すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

自分が読書が嫌いなのに、子供に本を読みなさいと言ったり、自分の嫌いな食べ物を体に良いからと、子供に食べなさいと言ったりするのは、言い返されても仕方がないと思いますか。

  • 質問者:せん
  • 質問日時:2014-01-01 23:34:38
  • 0

並び替え:

思いますねぇ。
しかも親が嫌いなものは子供も自然と嫌いになります。

子供の好き嫌いを無くすには、親がそれを実践して見せるしかありません。
それができないのなら、せめて読書ではなくマンガを勧めるようにしてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
それなら自分が読書しなかったから、こんな困ったことがあったとか言い聞かせる方が子供も納得すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
大人になって後悔していて、
子供の頃にもっと熱心に言ってくれる人がいればと思っての事でしょうから。
子供のうちなら習慣や好みを直す事が出来ます。

  • 回答者:子供は白紙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
但し、「自分が読書が嫌いだけども読書をしている人が言う」「自分の嫌いな食べ物を体に良いからと自分でも食べている人が言う」場合は除きます。

  • 回答者:~う~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い返されても仕方がないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
ただそれだけを言うならばですが。
実際に大人になってから、後悔したからこそいうんだよ。実例と一緒に言い聞かせるのはいいと思います。
私ならばその上で子供の判断に任せますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命令口調で言ったのであれば言い返されても仕方がないですね。
アドバイスとして言ったのに言い返されると怒りたくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身の経験から学んだことがあって子供の事を考えての発言ですから言い返すのは良くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
自分は出来てないのに人には指摘する人は一番嫌いですね。
例えば自分は遅刻するくせに”遅刻するな”と言う上司とか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どものためを思っての発言ですけどね、言い返されてもしょうがないと思います。
でもそれを克服しようと努力できる親なら、子供と一緒に成長できると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る