すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

靖国神社参拝はなぜ、反発されているのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-02 19:13:12
  • 0

並び替え:

日本の某新聞社が間違った報道をして、それに中韓が反応したからです。
マス”ゴミ”の誤った報道の前は、参拝しても中韓は文句言いませんでした!

  • 回答者:あさひ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当の歴史を理解していないので軍国主義とか戦争を反省していないというように思われているからです。ですから政府はちゃんと説明をして理解してもらうようにしないとだめだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず 無知

A級戦犯の意味

種類であることを 理解していない。

次に 途中から 合祀したことを黙認してしまったこと。

した人達のなかに・・・

細かいことは検索。

この回答の満足度
  

反日材料に使われているだけ。
連中に言わせたら、どんな屁理屈でもこねますので、靖国参拝をやめて、別の方法をとったとしても、今度は、それにいちゃもんをつけてくるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国人は日本人の宗教観が理解できないので反発しています、ですから反発するのも分かりますが、中国政府の日ごろの行ない(国内外の問題行動)を見る限り、政治利用したいので反発していると見た方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

A級戦犯、戦争の責任者を神様として祀っている場所に
首相が参拝する事を非難しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは別に日本だけの習慣ではありません。
米国でも南北戦争で「戦犯」となった「南側」の軍人もかのアーリントン墓地へ埋葬されており、国家主席がアーリントン墓地には毎年献花してます。

米国人(実際は民主党政権)は実にダブルスタンダードで、自分達は例え「戦犯」でも手厚く埋葬しているのに、日本人にはそれを許しません。

今回の米国大使館の異例の発言は、日本より中国を重視する米国民主党政権の本音とも言えますが、だいたいどこの国でも「左寄り」の人達は、中国を始めとする「非」民主主義国家を大事にします。

要するにただの反日であり、深い意味はありません。
ただただ日本を痛めつけたい中国や韓国の言い分に付和雷同しているだけです。

そしてその原因を作ったのは、朝日新聞を始めとする反日サヨク勢力です。
靖国参拝の意味をわざと曲解し、中国や韓国がわざわざ反発するように仕向けたのですから。

まあ、これらサヨク勢力の中には中国や韓国の工作員が紛れているとは思ってますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靖国神社の起源や由来は先の人に書かれているので省略。
日本の場合、たとえ悪人だろうと祀る習慣があるのは、祀られる霊が悪霊にならないように神社に囲い清めるという考えがある。一種の慰めに近い。

だが、この習慣は今のところ日本ぐらいしかないため、海外では理解されていないという欠点があります。ゆえに、戦争で亡くなった人を参拝するということ事態が理解不能、もしくは嫌悪の対象になってしまうのです。

もっとわかりやすく表すと、
日本「悪霊めっちゃ怖い!」
海外「わけがわからないよ!」
こんな感じですかね。

ここら辺は文化の違いなので、どう説得するかではなく、こういう文化あることを世界に根気強くアピールしていくしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本が戦争に負けて、裁判で死刑になった人を神様として奉っているからでしょう
それが戦争賛美と取られているのかもしれないですね。中国も朝鮮も、凄く哀れだと思います

この回答の満足度
  

A級戦犯合祀している施設にわざわざ政府首脳陣が行くから
宗教施設で政教分離も構わず総理大臣とか(政府首脳陣が)役職名を記帳するから

  • 回答者:学べよ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る