すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

年賀状を相手方の郵便受けに直接入れるのはマナー違反ですか?

友人なんですが、本日、自分が送っていない子から年賀状が送られてきました。
私もすぐに送らなければと今書き終えたのですが、今から郵便ポストに投函すると…届くのが遅くなりますよね。
少し離れていますが、同じ市内なので、自分で持って行けば(車で)15~20分程度で着く距離です。
ちょうど明日は出かける予定もあるので、明日の午前中に相手の郵便受けに入れようと思っているのですが、郵便法(?)みたいなのにひっかかったりしますか?

ちょっと気になったので、、、よろしくお願いします。

• 質問者:ニックネーム
  • 質問日時:2014-01-04 17:34:56
  • 32

回答してくれたみんなへのお礼

こんな質問に貴重なお時間を割いてまでお答えいただきまして、誠にありがとうございました。
皆様のご回答を拝見し、自分がものすごく馬鹿であることを再確認し、また自分が自分であることを恥ずかしく感じました。
きちんと、遅くなってしまってごめんなさいと記述した上で、友人宅の郵便受けではなく、「郵便ポスト」に投函いたしました。
本当に申し訳ございませんでした。

中学生の息子が同じ事をしようとして主人と車で出かけましたが、
結局お宅のポストには入れずに本局に出して帰って来ましたよ。
二人で車の仲で話し合って「(家の郵便受けに入れるのは)止めた方がいいね」
って結論になったそうです。
主人ははじめから他所のお宅の郵便受けに〜なんて気はなく、
息子に考えさせるために出かけました。

遅くなるからと直接渡されたらどんな気分ですか?
あんまり良いものじゃないなというのが普通だと思います。
それを家まで来られて、しかも直接渡さずポストに入れる…気持悪いです。
いくら仲良しでも、逆にほとんど交流がなくても、
郵便として改めて新年のご挨拶をするのが年賀状だと思います。
遅くなる事を申し訳なく思うのなら、お詫びを書けば良いんですよ。
そんな事もわからない人が大勢居る事は残念ですね。
非常識を指摘するのと誹謗中傷は違いますよ。

• 回答者:なんだかなあ (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別にいいと思いますよ。早いほうが出す側としても気持ちいいですし、貰う側も早く歓びを感じることが出来ます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナー違反というか気持ち悪いですよ、直接うちの郵便ポストまで来て年賀状いれたと思ったらその行為が気持ち悪いですよ逆にやられたらどうですか?気持ち悪くないですか?
法律にはひっかかりませんがやめた方がいいと思いますね、遅れてもちゃんと送った方がいいですよ、そのほうが送った方も送られた方もすっきりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

自分の「出していなかった」「出そうと思っていなかった」相手から年賀状が来た場合
それを隠すため直接郵便受けに入れるのは、自分のことを良く見せたい「エゴイズム」
が感じられます。

郵便法の問題ではなく、自分の問題ですからそうしたいのならしたらどうでしょうか。
ただ「ごまかし」は他人には通用しても自分では分かっていますし、相手にもいつかは
分かります。そのあたりを考えて対応されたらいかがでしょうか?

• 回答者:Tokumei (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

友人が来たのに、家に挨拶はなしでポストに何か入れて行った。と考えると、ちょっと気持ち悪くないですか?
それならば、ちょうど近くまできたから!と言って手渡ししたほうが良いと思います。
それと同じ市内ならば葉書は普通一日で届きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

別に郵便配達の人しか年賀状は配れないなんて法律はありません。
自分で投函しても何の問題もありません。
引っ込み思案の小心の人には良い手です。
中には小心者の気持ちも知らないで「気持ち悪い」なんて言う人もいますが、
気を悪くしないでください。タダの誹謗中傷好きの嫌がらせです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

直接入れられたことがある私から言えば、『不気味』としかいえないですね。
私、家にいて、家の近くにまで来て何もいわずにポストの中ですよ。
大体消印なしのはがきがポストにあること事態、びっくりしますよ。
年賀状でした~となっても、うれしくないです。

そんなに切手代が惜しいかと思ってしまわれてしまうかもしれませんし。
これからの付き合い方について考えさせられるのは間違いありませんね~。

きつい言い方になりましたが、もし、直接なら、相手に挨拶して手渡しでしたほうがいいです。ホラー要素いらないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

法律上は問題ないです。
それに年配の人ならまだしも、メールだけで済ましてる自分から見れば、今時気持ち悪いとか意識してる人も少ないと思います。
相手との友人関係の度合いにもよると思います。神経質な人は辞めた方がいいです。

===補足===
まあ一言、ついでがあったので、投函しました。ごめんなさい。程度のこと書いておけばいいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

年賀状は消印が押されないので、直接自分で入れようが郵便局に入れてもらおうが一緒です。なので入れて来たら良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

「マナー違反」かどうかは、個人的見解ですが、私は何とも思いません。
また、法律に違反することもないでしょう。
だって、年賀状は消印が入っていませんから!
ただ、入れたところを現認すると、ちょっと興ざめしまいますね!

• 回答者:小中学生の姑息な手段ですね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便事業の合理化で「スタンプ」を省略してしまったので、そのようなお考えが出てきたのだと思います。

相手の方がその配達方法に気がつかないことを前提にすれば、あとは「ご本人の感じ方」だけだと思います。ご自分でそれで良いと思ったら、それでよいのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

今日届いた年賀状なら相手も返事は遅くなると分かっているはずなのでポストに投函しても大丈夫でしょう。
郵便受けにいれるくらいなら直接顔を合わせて渡すほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る