すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

エスカレーターで横に列で並ぶ人ほど失礼と思いませんか?

今日非常に腹立たしい出来事がありました!!
エスカレーターを下っているとたまに横に列で並んでいる
夫婦を見かけました。
怒りっぽく、エスカレーターは片側は空けておくことが
マナーであり暗黙の了解と思っている私はその振る舞いに
温度が急上昇して怒り口調で前に立ちはだかっている妻と
思われる年配の女性に「すみません!!」と怒鳴り散らす
ように言いました。



通り過ぎる直後、夫と思われる男性が「何だ、こいつ!?」
と私を侮辱する言葉を発したのです!!
怒りがピークで本当なら殴りかかりたいのが本音でしたが、その
時エスカレーターに沢山の人が乗っていて、(誰が私に暴言を吐い
たのかは大体わかりますが)違う人を殴ったら99.9999∞%の
確率で私が警察のお世話になるかもしれないので、せめてもの仕返しにと
中指だけたてるジェスチャーで相手を挑発のアピールをしました。

エスカレーターで横に列に並んで急いでいる人の通行を妨げるシーンは
いくつか遭遇しています。
せっかちな私は半ば怒り口調かつ大声で「スミマセン!!」と言っています。
今回なぜ自分が怒鳴ったのかと言うと自分より一回り、いえ二回りの年上の人
しかも50代くらいの夫婦が私の存在に気づかず厚顔無恥な振る舞いで通行人を
妨げているのは電車でメイクをする女性より性質が悪いと思いませんか?




私より明らかに経験があるのに、この二人は気配りのかけらもありませんよね?
それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか?





何も同意ばかり求めている訳ではありませんがエスカレーターで横に並んでいる
人ほど怒るのは私だけでしょうか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2014-01-05 02:37:57
  • 0

並び替え:

エスカレーターに乗るときは、関東は右側、関西は左側を緊急用に空けますが、
あくまでも緊急用のためで、決して走ったり歩いたりして登るためではありません。
エレベーター会社は走ったり歩くことを禁止しています。
なので横に並んでも何の支障もありせん。
通りたければ声を掛けたり肩を少したたけば済むことです。
これは今や常識です。

が、私は空いていれば登りますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあラッシュ時とか、急いでるときはイラッとしますね。
でもそこは抑えて低姿勢に「すいませ~ん」と声かけたほうがスムーズに回りますよ。
私は怒りのスイッチ入るのが遅いので、後からジワジワ来ますが、
どいてくれたらそれ以上は構いません。
それと東洋人が中指立てるジェスチャーは見ていて滑稽です。
すぐ火病る朝鮮人だと思われてしまいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスカレーターの横抜けは、危険ですからやめて下さい。
本来、エスカレーターは歩いては行けないものです。
あと、本当は、エスカレーターの構造上、偏った重量を載せるのは、芳しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありませんよ。あなただけではありません。些細なことに目くじらを立てて怒り狂う人は、まれではありますがいますよ。
あなただけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方のほうが非常識に思います。
エスカレーターは片側は空けておくことが マナーとよく言いますが、
本来の設計から行っても、それは危険行為です。
元々が歩くものじゃありません。
それに左手が不自由で、右しか掴めない人や、支えてほしい人も中にはいます。

急ぐ気持ちもわからなくはないですが、たかが数秒も待てないで人に怒鳴りつける様ないようなさもしい行為したら恥ずかしいと私は思います。


そんな性根が透けて見えるから、仕事も上手にいかないんでしようね。

===補足===
同意だけが欲しいなら最初から書いといて欲しいですね。
折角の忠告も聞けないなんて心が狭くて、どうしようもないです。
今後の人生もそんなんじゃ、きっと上手くいかないよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかに偏って乗るのは、偏過重、偏摩耗で故障の原因になる確率が高くなので、左右均等に乗るのがベターではないでしょうか。

===補足===
最近逆送事故があったようですが、片側空けが故障の要因というコメントを聞きました。
エレベータ協会では左右均等に乗り立ち止まって手すりにつかまることが前提で設計製作されているとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの地域でもはあなたの言う通り
片側は空けておくことが暗黙の了解になっていますね。
どちら側を空けるかは地域によって異なりますけどね。

非常識な人に遭遇してしまったのですね。
あなたがすいませんと、声をかけたのですから
素直に道を明ければよいだけのことで、不快な言葉まで発する必要はどこにもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る