すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

新年を日本の二時間前に迎えた国があるそうですが、何処ですか?
 TV番組であったのですが聞き逃がしてしまいました。

  • 質問者:初日の出
  • 質問日時:2014-01-05 08:36:52
  • 0

並び替え:

キリバス共和国もしくはサモア独立国と思われます!
http://www.time-j.net/uc/newyear/

  • 回答者:子午線 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球は太陽の周りを回っているので、昼と夜も地表を回っています。
それに続けて時間も回っています。
日本の真夜中の元旦午前0時に地球の裏側の真昼の国も元旦午前0時って、おかしいでしょ。
だから他の国も真夜中が0時になるように時間をズラせています。

日本よりも西の国のロシア・ウラジオストックは日本より2時間遅い時差があるので、
日本より2時間前に元日午前0時になります。
http://www.time-j.net/WorldTime/Location/Asia/Vladivostok

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日付変更線のすぐ西側のくにぐにですね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本より2時間早く新年を迎える国なら
オーストラリアですよ。キリバス共和国は世界で一番早く新年を迎える国です。

===補足===
オーストラリア国内でもば時差は存在しますし
日本との時差も当然ありますよ。
http://www.w-time.com/q.php?ct=1&sw=%A5%AA%A1%BC%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%EA%A5%A2

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーストラリアは時差がありました?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る