すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

今、家族が有料老人ホームに入居していて、毎日のように会いに行っています。
しかし、そこの施設職員や責任者の感じが悪く、あまり頻繁に来て欲しくないように感じます。
家族は認知症もあり、会いに行く事がリハビリにもなり良いと考えて行くのですが、行かない方が良いのでしょうか?
それとも施設を変えた方が良いのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-07 18:51:41
  • 0

並び替え:

家族に会いに行くのに遠慮しなければいけない施設なんて変だと思います。そんな人達に身内の世話を任せるとなると不安になります。
感じが悪い人ということは家族に対しても、そういう対応をされると思いますので他の施設を探した方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日行くのは本当は良いことだと思います。
ただ施設としては、一人の方に頻繁にお見舞いの方がくると、他の方がそれを見て羨ましがったりして困るようなこともあるようです。
施設ではなくて病院ですが、家族が入院している時に毎日行っていたら、そう言われたことがあります。

出来れば施設を変えられたらいいとは思いますが、今の状態が落ち着いているならば、
認知症の人は環境が変わると悪化することがありますし。
そう頻繁に変えることはできませんから、慎重に考えたほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人は毎日行っています。
食べさせに行っているみたいです。
考えすぎずに毎日行かれれば、来るなと直接言われたわけじゃないでしょうから。
施設かえられるのは経費かさみませんか?

• 回答者:ゆい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

家族の方が不安で安心して任せられる様な施設でないなら
変えることも考慮したほうが良いと思いますし
お金を出しているあなた方か遠慮する必要は全くないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、行っていいと思います。来るなと言われた訳じゃないのなら、問題なし。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る