すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今時、蚊に刺されるってあるんでしょうか?
部屋内でタイツ・ズボンをはいていて、急に痒くなり、脱いで確かめたところ、蚊に刺された後風が両足に数箇所。
蚊には気づきませんでした、、、(履くときは、痒くも何もありませんでした)
ズボン・タイツ、二重の上から刺されるってあるのでしょうか???

===補足===
蚊・ダニ・等の痒みの違いってありますか?
たとえば、ムヒとか塗り薬が効かないとか、何時までも痒くてたまらないとか、蚊に刺された痒みが5なら、ダニは6や4くらいだとか。。。

  • 質問者:餌食
  • 質問日時:2014-01-08 12:12:46
  • 0

並び替え:

近くに温かい水たまりがあれば可能性としてはあると思います。
ただ数か所というとダニじゃないかな。という気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かい室内とか、偶に居るのを見た事があります。
厚みのある服でも、隙間があると、刺すようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油断禁物ですね。

長生きな蚊はいますね。
12月に部屋で刺されたことありますから。
でも察するにタイツで肌荒れ起したかダニのような気も。
コタツ入ってると汗もかきますし、乾燥時期は肌も弱くなってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺された後が、大小なので、ダニというよりも蚊だと思ったのですが。。。コタツは無く暖房は電気ストーブです。
ダニに噛まれると、同じ大きさの噛み跡のイメージなので。。。

環境(水場、餌、温度)が整えば、あり得る話。

蚊の生活環(世代交代の一周)は、「卵→幼虫→蛹→成虫と完全変態」ですが、
僅かな期間で、生活環を完成させる事は、可能。
ちなみに、外来種(イエカの一種)では、
20℃の環境で14日、25℃の環境で10日で、生活環を完成させるという話。

>ズボン・タイツ、二重の上から刺されるってあるのでしょうか???
隙間か、生地の厚さ次第かと…。


●別件●
蚊ではないが…、
昨夜、部屋の中に紛れ込んだ、アブの類(6mm程度、細身)を、発見、
幾ら、環境が整っているとは言え、この時季に昆虫を見かけるとは…。
上記の様に、別種の昆虫が、元気に飛んでいましたから、
季節外れの蚊がいても、不思議ではないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節でも刺される事はありますよ。
温暖化の影響かチカイエカのように冬でも活動する蚊もいます。
特に都市部で増えており、浄化槽や雨水マスなど、人工的な水場に発生し
冬場も血を吸います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る