すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校入試の面接について悩んでいることがあります。
それは長所です。
短所は人見知りだということを言おうと思っているんですが、長所がどうしてもわかりません。なにかいいものはないでしょうか?
よかったら例文も教えてください。
宜しくお願いします。

• 質問者:りーぼ
  • 質問日時:2014-01-09 19:55:30
  • 1

_「自分の長所を言って下さい」大抵の日本人なら、謙遜することは有っても自分はこんな所が優れていますって言いにくいと思います。
_長所と短所は表裏一体で、メビウスの輪のごとくです。
_人見知りは短所になるかなぁ・・・・ 優柔不断とか、人に挨拶が出来ないなら、胸を張って短所?
_人見知りが激しいのは短所だけど、長所は物事に対して慎重であるとか。
_やっぱり友達や親に聞くのが良いと思います。
_私なんかは、自分が飽きっぽいと思っていたら、友達同士の評価で、努力家だというのが多くて驚いた事があります。
_長所としてあるとするなら、礼儀正しい、慎重である、根気がある、他人に対して思いやりがある、早寝早起きも長所になるかも知れません。
_以前、教育テレビで学生サイドは、「内申書に良からぬ事が書かれるのではないか?」対する先生方が「不利なことは書かない」という意見の応酬が有りましたが、ここに時の文部大臣である有馬文部大臣が出演されまして、「みな、なぜ仮面をかぶりたがるのでしょうか?良い点、悪い点を明らかにし、それを正しく判断するのが内申書の役目です」と言っていました。
_胸を張って長所を披露して下さい。
_会社の面接においては、休憩時間・トイレでの雑談もチェックされているといいます。学校ではわかりませんが、出来る限りの努力をするのに越したことはありません。
_それと、その時の歩く姿勢、着席、退席の様子も評価につながりますので頑張って下さい。

• 回答者:putai (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。

並び替え:

学校生活の中で自慢できる分野とかはありませんか?
例えば、欠席がまったくないのであれば、健康管理ができているとか...
成績や、部活動で活躍されているのであれば、やると決めたことは誰よりも熱心に取り組む、努力家とか....
単純に、優しいとか...
でも大嘘になることは言わない方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そんなことは自分で考えることです。
見ず知らずの人の長所なんて誰にも分かりません。

例えば、過去にオリンピックに5回出場して4回優勝したので
家に金メダル4個と銀メダル1個あり、30畳のリビングに飾ってあります。
と言われて、その通り書いて提出して、後日、家を訪問されたら
どんな展開になるか想像出来ますよね。

出来ませんか?

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る