すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2月に新築完成よていなのですが、市からの調査(固定資産税)は家具ありなしは関係ないとHMの営業担当には言われたのですが、銀行員には市からの調査が入る前に家具入れると固定資産税の評価が少しあがると言われました。

でもネットで調べても関係ないとなってるし・・・でも地元に密着した銀行だし、どっちが正しいんですか?

実際皆様は家具などを搬入後、市からの調査を受けましたか?
それとも何もない状態で受けましたか?

参考までに教えてください。
差し支えなければ延床面積と固定資産税額も教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-13 14:22:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり家具は関係ないのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

並び替え:

家具は家屋というより備品ですので固定資産には関係ないはずでした。
風呂やボイラー、車庫が豪華であれば課税対象ですが。
35年経過の家なので固定資産評価がないので課税がありません。
でも今年秋に家を建てますが、家具が課税される話は建築の話のときに話題にもなっていません。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏に引っ越したので、家具搬入後しばらくしてから
いらっしゃいましたよ。
部屋の数や広さを気にした感じでしたが家具などは何も言われませんでした。

あと同じ大きさの家でも都会と田舎では価格が違ったりするので
参考にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り得ません。固定資産税には設備が含まれる部分はありますが、それは「家屋と一体となって機能を発揮する設備」だけです。したがって、箪笥やテレビやダイニングセットは調査の対象にはならないのです。ビルトイン式(埋込式)空調設備、床暖房、換気扇、キッチンユニット、洗面化粧台、風呂、トイレなどが評価に含まれる設備になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る