すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【お暇な時に…】
お住まいの地域で、野生生物(爬虫類)を見かけますか?
ざっくりとした、地域の環境と生物名を教えて下さい。


例) 都市・郊外・山間地・里山
例) 亀、蜥蜴、蛇


生物に詳しくない方は、略称でもOK。詳しい方は、正式名で。
例) 亀→ニホンイシガメ、アカミミガメ(ミドリガメ)
例) 蜥蜴→ニホントカゲ、ニホンヤモリ、カナヘビ


http://sooda.jp/qa/470375 ←哺乳類
http://sooda.jp/qa/470421 ←鳥類


※別件の回答者さんは、地域の環境、コピペでOK。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-13 22:56:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生物の多様さは、環境に依存しますから、
コピペ回答でない限り、一律で評価しました。
ベスト選定は、直感です。
回答者の皆様、ありがとうございました。

郊外の住宅地
ニホンイシガメ クサガメ アカミミガメ ニホントカゲ カナヘビなどを近所の公園・池・川で確認しております。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山間地
ヒガシニホントカゲ、ニホンカナヘビ
ヤマカガシ、マムシ、アオダイショウ、シマヘビ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外
蛇、トカゲはいますね。たまに。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亀が庭を散歩してる。
ヤモリがすべての窓に1~2匹くっついている。
前に蛇が玄関のドアにぴっとりとくっついていた。

などがあります。
山地を切り開いた住宅地です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野生の哺乳類は見ないです。
爬虫類なら、カナヘビ、スキンクトカゲは庭で見かけます。
      このまえかなり長いヘビが庭に居てビックリ。。。
       怖くて種類観察できませんでした。
      市役所が役に立たない事が良くわかりました。
鳥類は、ヒヨドリ、スズメ、時たま、メジロ、キジバトが庭に。
    近くの川にはシラサギ。。。
    駐車場にはツバメが巣作り・子育てしています。
    昔はモズが枝木にご飯貯めてました。。。
静岡県・東部郊外の住宅地です。

  • 回答者:こんな感じ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニホンザル、本土シカ、もぐら、たぬき、ヒグマ、きつね、いのしし、あなぐま、トンビ、モモンガ、カラス、カワセミ、カモ、サギ、ウグイス、メジロ、ひばり、つばめ、さわがに、あゆ(放流)、山椒魚
その他見たことの無い種はないです。特に日本ザルの住宅破壊がはげしくて家が壊れていきます。夜はシカの鳴き声と銃声がにぎやかです。
京都の東山区と右京区の人口密度高度市街地です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中心部から少しはなれた所で
亀と蛇を見た事はあります。
全く詳しくないので種類まではわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春から夏にかけてはヤモリが訪ねてきます。
埼玉県南部です。 住宅街

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応県庁所在地だが、盆地なので四方八方は山。
亀。蛇。
いもりかやもり。どっちか区別つきません。
見た目違うの見かけるので、多分両方いるんだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけないですね。
市街地。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る