すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天やアマゾンに出店しているお店について質問です。

ああいう巨大サイトを通して販売しているところはやはりきちんと審査的なものに合格しているということなのでしょうか?それとも単純にお金を払って出店しているだけという感じなのでしょうか?よくあるネット詐欺とかだと自前で何もかも用意しているネット店舗を想像しがちですが、確か数年前に楽天市場で大々的に詐欺をやっていた業者がニュースでも問題になったような記憶があります。やっぱりそういう詐欺商店と遭遇するかどうかは運次第というところなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-18 20:45:09
  • 0

並び替え:

楽天については「楽天 出店 審査」などで検索かけると楽天の出店時の審査に関するページが出てくるので審査はしてる様で営業許可書、資格など必要書類、商材の画像の提出が明記されてました。
知恵袋情報では他に支払い能力の有無なども調べられるとか。
厳しさについてはわかりませんがチェックはしてる様です。

詐欺とはちょっと違いますが過去に楽天の方で何度か利用してたお店で商品を予約し入金済ませた後、発売日になっても商品届かず、少しして音信不通、そのまま倒産という事態に遭遇した事あります。
(ヤフーニュースにも掲載されたと思います)

詐欺商店の遭遇については利用者の口コミである程度は回避できそうな気もしましたが
音信不通になるタイミングから低評価で「注文商品が届かない」という利用者の声が大半を占める中「商品届きました」みたいな声が出てきたり、挙句には倒産しても尚、高評価で「商品届きました」という被害にあった人をあざ笑ってるかのようなサクラとも思える口コミもありました。
口コミも判断材料の1つにはなると思いますが運次第と感じました。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

審査的なものなんて無いに等しいです。形だけのものと捉えるほうが賢明です。
だからトラブルがつき物なのです。厳格なものであればこういった事は起きないですから。
あまりに値段が安い所は粗悪品を送ってくる可能性が高いと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る