すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ダイハツの「べたふみ坂」を走る豊川悦司のCMがあります。鳥取県に実在する橋で何年か前に旅行で行ったことはあるのですが、恥ずかしながらこの「べたふみ坂」の意味がわかりません。わかれば教えてください。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-01-18 22:42:05
  • 0

坂の名前は車の運転用語からきています。

まずは「べたぶみ」の意味から…
・アクセルを底まで思いっきり踏むこと
・アクセル全開にすること

続いてCMをどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=xySyTUJujhQ

豊川悦司さんのセリフで「どうだ、アクセルべた踏みだろ?」とありますよね。
この坂はアクセル全開、フルパワーにしなければ登れないほど急な坂なので
「べたふみ坂」と呼ばれています。

しかし、この車は馬力があるので「べた踏み」しなくても登れます…
という内容のCMなのです。
ご理解いただけましたでしょうか?

  • 回答者:ゴールド免許 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクセル全開したかどうかは覚えていませんが、マニュアル車なのでアクセルを緩められない恐怖感はあったかと思います。

並び替え:

アクセルを全開にしないと上って行かれないほど
急な坂道である事から名づけられたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急勾配なのでアクセルをべた踏み(全開)にしないと登れない坂、という意味です。

  • 回答者:江島大橋 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る