すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

分譲マンションの内覧会に行きます。持ち物や見るべきところをアドバイスください!

婚約者が良さそうなマンションを見つけたからと言うので、内覧会に行こうということになりました。

私 は女性ですが、マンションに済んだことがなく、彼は実家がマンションです。

今回見に行くのは、25階だてのタワーマンション?です。

20回と25回を見せていただけるとのことですが、なにか気をつけてみた方がいいところや持って行った方がいいものはありますか?

彼がなにか準備しているかもしれませんが、わからず、手ぶらでいくのも心もとないので是非教えてください!

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2014-01-19 08:42:25
  • 0

並び替え:

部屋の広さや間取りは人それぞれ感じ方が違うので「これがいい」とは言えませんが、まず収納がどのくらいあるのか確認することと、将来子供が出来た場合を考えて防音がしっかり効いているのか確認することが大事だと思います。

タワーマンションは上に行けばいくほど見晴らしはいいですが、地震などでエレベーターが止まった時に階段で部屋に上がらなければなりません。
知り合いがタワーマンションに住んでいますが、毎月の修繕費以外に10年に一度20~30万を臨時の修繕費として出さなくてはいけないそうです(全戸)。
後で「〇費が必要。あと×費も」なんて言われても困るので、内覧会の担当者に「もしこの部屋に決めた場合維持するのにどのくらい経費がかかりますか?」と聞いてもいいと思います。
ペンとメモ帳くらいは持っていったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る