すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

【お暇な時に…】
お住まいの地域で、野生生物(軟体動物等)を見かけますか?
ざっくりとした、地域の環境と生物名を教えて下さい。


例) 都市・郊外・山間地・里山・海辺
例) 貝類(水棲・陸棲)、ウミウシ、クリオネ、ナメクジ、イカ、タコ


生物に詳しくない方は、略称でもOK。詳しい方は、正式名で。
例) キセルガイ(陸棲)→ヒカリギセル、ナミギセル
   タニシ(水棲)→オオタニシ、マルタニシ、ヒメタニシ


http://sooda.jp/qa/470375 ←哺乳類
http://sooda.jp/qa/470421 ←鳥類
http://sooda.jp/qa/470468 ←爬虫類
http://sooda.jp/qa/470508 ←両生類
http://sooda.jp/qa/470558 ←魚類
http://sooda.jp/qa/470602 ←クモ綱:クモ・サソリ類
http://sooda.jp/qa/470696 ←甲殻類
http://sooda.jp/qa/470803 ←昆虫類


※別件の回答者さんは、地域の環境、コピペでOK。
※回答条件:生物を見かけた方のみ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-21 23:35:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

生物の多様さは、環境に依存しますから、
コピペ回答でない限り、一律で評価しました。
ベスト選定は、直感です。
回答者の皆様、ありがとうございました。

山間地
ナメクジ(大きいのと小さいのは種類が違う?)、カタツムリ(何種類かいそう)、オカモノアラガイ、カワニナ、タニシ、ヒル、コウガイビル、大きなシジミみたいな貝(ドブガイ?)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

郊外
ナメクジ
庭にある石をひっくり返したりするといますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山地を切り開いた住宅地ですが

ナメクジくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジは見かけますよ。
雨降った翌日とか庭にいます。
冬でも植木鉢どかすとたまに見かけます。
郊外です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジがよくいます。郊外です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外です。
せいぜいナメクジくらい。
それも敢えて探せばですが。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外です。
ナメクジは良く見かけますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外
タニシ、ヤマビル
山と川しかないです

  • 回答者:ぬー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る