すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

某国営放送、オリンピック前のネガティブキャンペーンでしょうか。

【炎上】NHK『クローズアップ現代』のドーピング特集に浅田真央の映像が使われて批判殺到

■1月20日放送分の特集 “見えない”ドーピング  最前線の攻防
今、医師や薬物の専門家と共謀することで、検査機関から “見えない”ドーピングが行われているのだ。取り締まる側も、選手の私生活や肉体の変化を目を向けるなど、監視の強化を打ち出している。薬物の売買を通じ、選手と“闇社会”とが接点を持ち始めたという強い危機感もある。もはやスポーツ界の問題にとどまらないドーピング、最前線の攻防に迫る。

■何故か番組冒頭に浅田真央選手の映像が登場。

放送内容とは関係ない、選手が関わることなので、その絡みの、特別の「意図は無い」ただの選手映像です。
 ↑
謝罪コメントらしいですが、ドーピングの話題に被せた意図の無い浅田選手映像放送、信用できますか?

ちなみに。特亜1国、オリンピック代表選手金ヨナは、ドーピング検査は拒否・受けないとか。
検査は強制かと思っていましたが、無視・拒否できるとは思いませんでした。
さすが、ジャンプ失敗でも満点が出る選手は、他では太刀打ちできませんね。

• 質問者:某局
  • 質問日時:2014-01-22 09:45:35
  • 0

並び替え:

見てましたが、冒頭では、そこまでの思惑を感じ取れませんでした。
ただ、室伏選手の取材をしていた場面で、何かこう、もやもやとした違和感を感じましたね。

上手く言えないのですが、構成が変というか、ドーピングをしたという選手や、今でもしている選手は多いというニュアンスの後に、室伏選手のドーピングに対する検査とか取り組みを持ってきていたので、さも、「室伏選手も実は・・・・」とでも言いたげな感じを、勝手に受けてしまいました・・・・

自分の感じ方でもありますが、昨今の売国放送局のイメージも強いので、やはりそこもあるのかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中身はみてませんが、筋肉増強のイメージがあるので、室伏選手がターゲットになったのでしょうか。
100歩譲っても、、、
 実際、外国の選手を出すにしても、外国人だと色々喧しいので、天下の公共放送様に楯突かない(だろう)自国選手をだした なんて言訳は通りませんね。
室伏選手の日本人離れしてる体格は、母系遺伝+努力+・・・だとおもいますが、、、
映像で操作できるのは、マスコミが得意なところです。
室伏選手が監守なら兎も角、浅田選手もですが、勝手に使われていたら酷いです。

検査拒否なんぞ出来るわけ無いわ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常識では、そうですよね。
 でも目標の為には、何をしても良い、それでこそ努力は認められる、過程は要らない、結果が総ての「国」です。
李下に冠は正さず、疑られるような事、噂とは言え、です。

ほんととんでもない売国放送局ですね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴者に誤解を与えるような編集は控えるべきです。
それができないのなら無料にして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

意図は無いなんてコメントしても
視聴者が誤解を招くような放送は許されることではないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る