すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スキー場ってスキーとスノーボードを
完全にゲレンデ分けした方が良いと思いませんか?
進み方が違うので衝突の危険が常に付き纏いますし
にわかボーダーにはマナーの悪い人も見受けられます。

分ければ解決すると思いませんか?

なお、以前の私は冬には必ずスキーに行っていましたが
悪質なボーダーが増えたため危険を感じてやめました。
(1mも離れていない前方を横切られた事もあります。)

  • 質問者:雪国育ち
  • 質問日時:2014-01-22 22:00:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
正直、スノーボードにはスキューバダイビングみたいに
講習を受けた上でのライセンス取得みたいな制度にして欲しいです。
このままじゃ大怪我したり死んだりする人が出てもおかしくないと思います。

私もボーダーと3回ほど衝突したことがあるので、ゲレンデを分けるのは賛成です。
スキーヤーオンリーのスキー場も何箇所かあるので、経営的には難しいかも分かりませんが安全なゲレンデを売りにすれば可能ではないでしょうか。

  • 回答者:コウスケ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な目に遭われましたね・・・。

並び替え:

スノボの連中は途中で座って休憩してる輩が邪魔だし特に危ないですね。
今は昔と違ってゲレンデもガラガラなのであまり感じないですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキ―の初心者はハの字に開いて滑るプルークから始まり、プルークボーゲン、
パラレルボーケン、シュテムターン、パラレルターンと進んで行きますが、
少し練習すれば誰でもスピードをコントロール出来たり止まることが出来ます。

ところがスノボは一枚板なので初心者には最初からコントロール出来ないのと
急にブレーキが掛かるので転倒して死亡する事故が多発しています。
こんな危険なものが混同していること自体異常です。
場所を分けるのは当然で、スノボ専用の強制講習が必要なくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。何の練習も心構えも無いままノリだけでボードやる奴が多過ぎます。

分けてもらえると助かりますが、スキー専用のスキー場が減ってしまったところを見ると、スノーボーダーが増えてスキーヤーだけでは、商売あがったりなのかもしれません。
本音はやっぱり分けてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに分けてもらえると助かりますね。
私はボーダーに思いっきりぶつかられたことがあるので注意してほしいものです。
最近は座っている危ない人たちも目立ちますしね。

  • 回答者:skiski (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありゃー、・・・。
そりゃ災難でしたね。痛かったでしょう。ケガはしませんでしたか?
状況によっては命に関わりますから
ボーダーには細心の注意を払って欲しいものです。

それに座ったり休んだりはゲレンデの端っこの
邪魔にならない所でするのがマナーですよね。
スキーヤーにとっては基本中の基本ですが
ボーダーは知らない人が多いのでしょうか?

分けたほうがお互いいいと思います

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に思いますね。
私はスキヤーですけど、それでボーダーと
ぶつかって怪我をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか?治療費はもらいましたか?

場所は限られているし、正直スキーヤーだけではやっていけないし、
良いゲレンデはみんな使いたいし、閉鎖するスキー場も増えています。
ですが、安全面を考えたら利用者の気持とすれば分けて欲しいですね。

悪質というより、技術がないんだと思います。
スキーヤーにしてもボーダーにしても。
スキーヤーですが、スキーヤーに猛スピードで後ろから突っ込まれ、
全身を打って暫く起き上がれなかったことがあります。
幸い新雪で広いゲレンデだったので大きなケガはなかったですが、
暫く痛かった。

===補足===
ありがとうございます、ケガは打ち身だけです。
邪魔をしない、かわすという当たり前のことが出来ないのも技術がないからです。
止まる、曲がるという基本が出来ないと事故になるのは車も同じですね。

  • 回答者:お互いに譲り合う (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫ですか?怪我なかったですか?
スキーでもボードにしても「他人にぶつからない、進路を邪魔しない」のは
初歩のマナーだと思うんですが。
ボードは知りませんが、スキーなら場合によっては自分から転んででも。
それにスキーの場合いくら猛スピードでも進路上に人がいたら
曲がってかわすのが常識だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る