すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今年で高校2年になる女子高生です。
わたしは今進路に悩んでいます。これといった趣味や特技もなく、将来の夢を持っているわけでもない。進学するにも事情により普通の大学に通えそうもありません。
ひとつ好きなことをあげるとすればパソコンで、P険の3級も取得しました。
わたしは何とかして就職したいです。
例えば、「自宅でできるパソコンを使った仕事」ってあるんですかね?
検索してみても主婦向けが多くて何が何やらさっぱりです。
だれか教えてください!!

• 質問者:JKという名の芋虫
  • 質問日時:2014-01-23 18:57:29
  • 0

並び替え:

無い訳では無い。けれど、それほど甘くは無い。それが答えでしょうか

なぜ就職したくないのですか?まず、それが基本。男女問わず、自分が生きていくには何らかの仕事を必要としますよね、これが理解でき無い訳では無い。じゃあ、外に出ずに生活費ができればそれに越したことは無い。
そんな、甘い考え持っていませんよね。パソコンでそんな仕事が出きるかな?ふざけなさんな!自宅でパソコンで収入を稼ぐなんて血を吐くような思いをしないと出きるものではありません。
まず、プログラミングかホームページを作るようなスキルが必要です。
以前だったらホームページ製作はそれほど難しくなかった。でも、今は相当勉強しないと簡単に門戸は開かれない状況になりました。
そこいらを必死で乗り越えられるのだったら、自宅仕事はあります。ただ、相当きついですよ。

他のひとが遊びに行っているのを、何とも思わずPCの前に座りつづける意志がありますか?

===補足===
判りました、自分も少し読み方が足りなかったようです、その点は謝ります。
ただ、難しいと言うのが本音ですかね。
例えば以前だとゲームやアプリ開発などで自宅就業のプログラマが多く存在しました。今では「納期」と言うしがらみと「プロジェクト管理」と言うビジネスモデルのために自宅でプログラムをするなんて甘えは殆どできなくなっています。ホームページ制作でも同様です。なぜなら、一度できたデータをサーバーに保管できる環境ならば進捗が簡単に管理できますが、外部プログラマだとこれをやるには外部からのサーバーアクセスを許可させなければならず、データを危険に晒す恐れがあるためです。このセキュリティ問題は理解できるでしょうか。
よって、最近はプログラマは一堂に介することを求められます。

もし、進学できない理由が「経済」ならば、突破する方法はいくつかありますよね。或いは「身体の理由」であるならば(プライバシーの問題に突っ込んで申し訳ない)これは、ある団体があってそちらから仕事を回してもらえる仕組みもあります。ただ、スキルは必要ですよ。

デジタル系のスキルアップは本当は他の技術者と接して初めて向上する、そういうことが多いので、実は表に出られるならば出た方がいいとは思うのですけどね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
あの、まず自分は「就職」をしたくないと言っているのではありません。
そうではなく「進学」が難しいので自分にできる仕事があるのかと言っているのです。
プログラミングやホームページをつくる技術、は確かにそちらの専門の方からしたら無いに等しいものだと思います。が必要ならば習得したい技術ではあります。
それと、そこまでの知識があるお方なのですからできればその「無いわけではない仕事」の内容を教えて頂けませんか。
わたしが聞きたいのは「PCをつかって家で仕事ができるか」ではなく「PCをつかった家でできる仕事はあるか」です。
質問に言葉が足らなかったようで、申し訳ありません。
自宅でできる仕事がかなり辛いものであると最実感しました、回答ありがとうございます。

ー補足ー
回答ありがとうございます、何度もすみません。
なるほど、よくわかりました。
そういった団体を名前だけ知っているので、再度調べてみます。
自分自身も表で勉強ができるよう努力をしてみようと思います。
二度も回答頂き、本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る