すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

清原和博と佐々木主浩、どちらがすごいですか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-01-25 15:43:56
  • 0

昔、清原の実家がクルマで5分くらいのところにあって、
ボロボロの平屋の木造の電気屋だったのが、
プロ野球選手になったら白い鉄筋の2階建てビルが建ち東芝ストアーになっていて、
そのビルの隣に住んでる僕の友達が、清原は毎週末白いベンツに乗って
帰って来ると言っていたので凄いと思いました。

佐々木は歌手の清水香織や、オッサンは嫌いと言っていた女優の榎本加奈子を
上手く騙したので、少しだけ凄いかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元ネタありがとうございます。そういえば、清原さんは大みそかのテレビ番組で病気のお母さんのためにホームランを打つという企画で、阿波野さんから見事ホームランを打ったのを思い出しました。

並び替え:

過度のストレス&修羅場の連続で佐々木に軍配

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清原レベル以上の選手が1番から9番まで連なる
大リーグで活躍した「佐々木主浩」が凄いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでも活躍したので、佐々木だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、難しいですね。
投手と打者の比較ですからね。

清原は、守備に難があったものの、無冠ながら勝負強く非常に印象の
のこる選手でした。
特に、ルーキー年の活躍、日本シリーズの活躍は見事でした。

佐々木は、球史に残る守護神で、しかもメジャーでも大活躍しました。
ただ、弱小球団であったため、大舞台での活躍に乏しいのと、ダルビッシュ、田中と
いった先発完投型の投手と比べると、限定的に活躍した選手ではないかと思います。

両選手とも素晴らしいですが、総合的にみて清原選手が凄いと思いますね。

  • 回答者:番長には適いません (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木です アメリカもいき 馬も持ってるしんようがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりメジャーで活躍した佐々木主浩投手だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでも良い成績を残した
佐々木主浩さんの方がすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大魔神佐々木主浩投手のほうが凄いです。
プロ野球の最優秀救援投手のタイトルを5回獲得するなど、NPB、MLBで
数多くの投手部門の記録を樹立しています。
また引退試合の対巨人戦で清原和博内野手を空振り三振に打ち取りました。
ちなみに清原選手は自身の引退試合でも最終打席に空振り三振しています。

===補足===
当時のブログがあります。(URLを貼ろうと思いましたがエラーになりました)

2005年08月10日 
『さらば大魔神 清原涙の三振 「世界一の」“引退フォーク”フルスイング

泣いていた。打席の清原が、ボロボロ泣いていた。佐々木の目も潤んでいた。空振り三振で勝負を終えると、どちらからともなく歩み寄り、握手を交わした。抱き合った。言葉はない。それでも2人の思いは同じだった。「ありがとう」―。
故郷・仙台でのお別れ登板。高校時代からの親友でありライバルでもある2人の最後の対決は、2回に訪れた。先頭の阿部が中前安打で出塁すると、牛島監督は迷わず「ピッチャー佐々木」を告げた。「足が震えた」佐々木コールの中でマウンドに上がった大魔神の目に飛び込んできたのは、真っ赤な目をした清原の姿だった。「顔を見たら涙が出そうになった」と佐々木が言えば、清原も「いろんなものがこみ上げてきて、さみしかった」と振り返った。
「これがあったからプロでやってこれた。最後はフォークと決めていた」大魔神の伝家の宝刀を、清原も待っていた。初球から3球続けて直球。バットは一度も動かない。カウント2―1。そして4球目。外角に落ちる127キロに、清原はフルスイングでこたえた。「最後は世界一のフォークがきた。このボールだけは打てなかった」男と男の、意地の張り合いに、スタジアムのボルテージはピークに達した。』

  • 回答者:高校時代からのライバルであり親友 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐々木主浩さんの引退試合に、清原選手はなぜが自分が引退しないのに涙を流しながら空振り三振したのを覚えています。本来佐々木さんが泣くのならわかりますが。

長年ライバルであり、親友の最後の対決。自然とこみ上げるものがあったのですね。

佐々木選手の方がすごいと思います。
大リーグでも活躍できたという実績が証明をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木主浩のがすごいと思いますが打者と投手を比べるのは難しいです。
直接対決は6打数0安打4三振だそうです。

清原も、もう少し若かったらメジャー挑戦もあったと勝手に創造します、
ヤンキース松井秀喜とシアトル城島健司の間ぐらいの成績は残せるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人の直接対決は'92年のオールスターで清原は佐々木からストレートをホームラン打ちましたが、公式戦の成績は私も安打0だったと記憶しています。

清原はメジャー志向がなかったのではないでしょうか。日本が好きなのか、アメリカで生活したくないのかどちらかだったと思います。私は彼のピークは西武時代だと思いますが、そのころはメジャーを考える時代ではなかったと思います。もし、メジャーに行っていたらどのくらいの成績だったでしょうか。ストレート勝負が好きなので案外いい成績だったかもしれません。

佐々木主浩投手でしょうか。日米で活躍しましたし。
清原さんはタイトルもなかった気がしますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木のほうが実力者だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐々木さんでしょうね。いろいろ大変なメジャーにも挑戦なさって。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る