すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

アクリフーズ事件で逮捕された阿部利樹容疑者は、どのくらいの刑に処されるのが適当でしょうか?裁判官になったつもりでお答えください。

・考え得る罪名
偽計または威力業務妨害
食品衛生法違反
毒物及び劇物取締法違反
傷害(不特定多数の口に入り健康被害を及ぼすことを意識していた場合)
殺人未遂(食べた人が死ぬ可能性を意識していた場合)
群馬県公害防止条例違反
背任(アクリフーズの社長、アクリの親会社であるマルハニチロ食品=旧ニチロ、合併によりマルハニチロとその持株会社のマルハニチロホールディングス、さらにアクリが納入しているマルハニチロ以外の取引先に対するものも含む。この問題でマルハニチロホールディングスの社長が辞めることになりましたので)

マルハニチロ社長が引責辞任 3月末、農薬問題で
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF2501U_V20C14A1000000/?dg=1

また、今回の回収にかかる新聞全面広告やテレビ特別CMの費用、商品の着払い料金、焼却費用など少なくとも数十から下手すれば100億円以上の損害は、阿部容疑者と家族が末代まで負担すべきでしょうか?

以上すべてが有罪になれば、合算で無期か懲役30年にはできるはずです。本来なら死刑相当のはずだ。

• 質問者:名無しさん
  • 質問日時:2014-01-25 23:18:26
  • 0

傷害罪の適用は難しいそうで威力業務妨害罪だけだと
懲役3年以下ぐらいになるのではと専門家が話しているのを聞いて
ふざけるなと思いました。
自分の身勝手な理由だけで社会を不安に陥れこの位の刑で済まされてたまるかと
厳罰にしてもらわないと気が済まないですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思った以上に悪質な扱いになると思うので、懲役5年くらい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜそのようなことをしたのかと考えたなら、契約社員で正社員以上の働きをしても給料やボーナス、待遇面などに不満が積もっていたのでは。
上司も普段から差別をしていたと思いますので、会社も体質に問題点があったと思えます。
でも結果は社会を脅かしたし、関係ない社員も生活に困り、夕張の工場も地域が困窮しているのに大打撃、被害者の人たちも苦痛で眠れない人もいたのでは。
10年以下とはならないでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

死刑でいいんじゃないですかね。
本人の為にも。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回は、死者が現時点で出ていないので死刑はちょっと難しいです。ただ、二大サリン事件級の恐怖を社会に与えたというのは事実なので、厳罰は避けられないでしょうね。

無期懲役くらいでしょうか。
心神喪失で無罪ということが無いといいなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心神喪失で公判能力なし、にはならないと思います。後にも書かれていますが給料アップという私利私欲を実現するために会社や政治を巻き込もうとした一種のテロですからね。二大サリン事件級の恐怖を与えた以上、死者が出なかったので死刑は無理としても考え得る限界の刑を与えるべきでしょう。

会社に与えた損害、不特定多数の人を恐怖に陥れた悪質な犯罪です。
容疑が事実でしたら、罪は思います。人が亡くなっていた可能性もあるのですから殺人未遂になります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまたま、知り合いにマルハニチロの社員の方がいらっしゃったのでその方に聞いたところ、「下手すれば殺人未遂にもなる」とのことでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る