すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

再生医療が進んでいると聞きますが、抜けてしまった歯を再生することは、現在の技術で可能になっていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-25 23:43:05
  • 0

並び替え:

東京のニュースで報道されたのは岐阜大学と京都大学との研究で抜いた歯(抜けちゃった分も含む?)から歯を再生させる研究をしている人がいるって言うモノでしたね。
京都大学の先生はあのノーベル賞を取った山中先生で、岐阜大学の先生とタッグを組んで研究しているって言う話でした。

その他東京理科大と東北大、東京医科歯科大の研究チームが、マウスの「歯の完全再生」に世界で初めて成功した、という報告が2009年8月にあったようです。

岐阜大学手塚先生の処ではこれまで採取した歯髄細胞180症例のうち6症例のiPS細胞の樹立に成功していると言う話なので、今は治験段階ですが、100%の成功率ではないけれど、可能になっています。

岐阜大学の研究は大々的にTV報道されましたので、信ぴょう性は大きいです。
尚その他もっと具体的にって言うことであれば㈱再生医療推進機構に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
ただしその後は自己責任で話を進めて下さい。
http://www.acte-group.com/nintei/faq-2.html

  • 回答者:入れ歯 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

IPS細胞もですが、以前から抜けてしまった歯や抜いた歯(状態による)の、
歯根があれば再生出来る技術があります。
歯の銀行という物があり、マグロの冷凍技術を応用して冷凍保存します。
これを入れ歯や差し歯の代わりに自分の歯として使います。
http://www.mascat.nihon-u.ac.jp/hospital/feature/images/4_sinryo/4-2-2.pdf
http://news.linkclub.jp/lcnewsletter/2011/04/11spring-news3.html

  • 回答者:また生えてくればもっといいけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://irorio.jp/maruko/20130807/72041/
もしかして、このニュース見てフェイント掛けたんですかねぇ?

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る