すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚祝で(式はあげていない)友達からプレゼントをいただいたのでお祝い返しをしました。
送ってからよく調べたところ私が思っていたよりも商品が高い様です。

会った時に又何か渡そうと思いますが、失礼にあたらないでしょうか?
ご意見お持ちしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-01-26 19:07:31
  • 0

並び替え:

そのままでいいのでは?友達の気持ちですから、釣り合うだけをお返ししないといけないという事はないと思います。気持ちをきちんと受け止めて、会った時にきちんと感謝の気持ちを言う。
そして、ランチをごちそうする。ぐらいで良いと思います。感謝の気持ちが伝わればいいと思うので。。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないですよ。
お祝いのお礼を言った後に、
「あなたに似合いそうな(好きそうな)ものがあったから」
と渡せばスマートですし、お友達も喜びます。

式をあげていなかったり、呼ばれていないお友達へのお祝いは難しいものです。
中には自分の披露宴に招待してお祝いを貰っていても、
「呼ばれてないから」とお祝いをしない方もいます。
あなたのお友達は心からあなたを祝福し、喜び、精一杯のお祝いをしてくれたんだと思います。
値段で気持を測る物ではありませんが、
それだけのお祝いにこのお返し?となることもあります。
たとえ本人が構わなくとも、回りの目や口がありますよ。
私なら食事をおごるなどのその場でなくなってしまうことではなく、
残る物できちんと感謝を表しますね。
本当に仲の良いお友達なら、
「お祝いにくれた○○偶然デパートで見たら(嘘も方便です)高くてびっくりしちゃって、
お返しがあれだけじゃ申し訳なくて。素敵なお祝い本当にありがとうね」
と言ってしまっても良いと思いますよ。

いかに大きな気持を頂いたか理解し、
とても喜んでいることがちゃんと伝わることが大事です。

  • 回答者:調べたとは言わないで (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る