すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

サイコロの一の目が赤いのは何故ですか?
 某サイトで、面接官の質問云々と有ったのですが、回答が多々なので、正解を教えてください。
回答の中には、日の丸を模した、紅一点、賭博でのイカサマ防止 等々ありました。

• 質問者:紅一点?
  • 質問日時:2014-01-28 14:31:35
  • 1

並び替え:

サイコロを作っていた業者が「こんな差別化できない商品では、競争ばかり激しくて売り上げを伸ばすことなんて出来ない。なんとかして他と差をつけなければ」と考え、
1の目を赤く塗ったものを販売したところ、かなり売れたのが始まりです。
以降追随する業者が沢山現れ今に至っているのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキ曰く
-----------------------------------
「1926年に和歌山県の業者が天を示す1の目を赤く塗った。他社との差別化のためだったという。これが広まって日本製のサイコロの1の目は赤く塗られるようになった。」という俗説が流布されているが、根拠はない。他にも、日の丸を元にしたとする説もある。
-----------------------------------
と書いてありました。

どうやら前者の目立ちたがり屋のサイコロ製造業者が他社製品より目立つように
自社製品の1を赤く塗ったのが始まりのようです。

この年以前の骨董品や日本の他社製品や世界のサイコロは、みんな1も黒です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る