すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

僕は今、高一なのですが全然勉強がはかどりません。

おかげで学力は校内でかなり下の方を維持している状態です( ;ω;)

そこでみなさんは勉強をはかどらせるためにどんな工夫を施していましたか?

教えてください!

  • 質問者:ragian
  • 質問日時:2014-01-29 00:30:39
  • 0

授業でノートとるときに少し工夫するだけで大分違うように思えます。
私はイラストが好きだったので、ノートにイラストを書いたり吹き出しでポイントを書いたり、難しい定義を漫画のセリフ風に書いたり。
それだけでもノートをくり返し見る頻度が多くなったので、そんなに勉強せずとも学年上位に。(勉強らしい勉強は宿題くらいです。)
これが効果的に出たのが、物理・化学・生物でした。
英語・古文・漢文も、堅苦しく訳した後に、セリフ風に変えていくとなんか楽しくなります。(もとの堅苦しい訳はきちんと残しておく。)
単語が大事!とは確かに思いますが、私は長文を雰囲気で捉えて訳するのが大事だと思います。大体の単語が分かれば、雰囲気は伝わるので。それが「言葉」ですし。

ノートさえとっておけば、学内テストは大丈夫です。どうしても気になることが出てくれば、その時に参考書を買えばいいのです。やる気ないときに買っても意味がありませんので。

  • 回答者:うーろん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうですね。
ちょっと試してみようと思います!
わざわざありがとうございます。

並び替え:

私の場合は、家へ帰ってまで勉強する気は無く、大好きな電子工作ばかりしていました。
そのかわり、学校では全力で身につけるようにしましたが、ちょっとしたコツが有りまして、新学期に貰った教科書を解っても解らなくても大体一週間くらいで読み切りました。これ、予習みたいなものです。
この時は、読んだ内容を大筋でしか覚えていませんが、実際の授業で結構思い出すことが多いので、勉強しながら復習しているような感じです。
時間をかけて、予習・本習・復習しても、時と共に忘れていく様では効率が悪いです。
時は金なり。難しいことを簡単に覚えて効率よく吸収しましょう。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる時はしっかりやる、休むときは休むとしっかりけじめをつけます。
そして一日のノルマを自分に課すのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も勉強する気が起きないことを理由に、テスト前もほとんどしなかったです。
高校2年になり、今まで同じくらい勉強していなかった人がするようになってきて、私も焦りましたが、やはりやる気がなくどうすることもできませんでした。
それからは試行錯誤し、私の場合、家ではやる気がどうしても出ないので、学校で勉強するか、友達と一緒にやるなどをしてなんとかやるようにしていました。自分を追い込んでみるといいですよ。

  • 回答者:aoi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな音楽を聴いてテンションを上げてから勉強します。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で勉強すると余計なものがあり集中できないので
図書館で勉強しています。
周りの人が勉強しているのを見てやる気も出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る