すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

転校してから、子どもが全く勉強しなくなって困っています。

小学5年・3年の子供をもつ父親です。
一昨年9月に、私の仕事の転勤で、家族で引っ越しました。以前は大阪市に住んで居たのですが、今は岡山県の田舎に住んでいます。

大阪にいた頃は、とても勉強好きな子供で、学校でも、志を同じくする子供たちと、切磋琢磨しながら、国立大学附属中学校を目指して頑張っていました。
それが岡山の田舎に引っ越してきてからは、いわゆる遊び友達が出来てしまい、全く勉強しなくなりました。
学校での様子を聞いても、1日の半分くらいが先生のお説教だったりとか、社会科の授業が突然道徳の授業に変わったりとか・・・。休憩時間も、以前は友人たちと授業の予習をしたりしていたのですが、今の学校は休憩時間は、グラウンドでサッカーをしなければならないらしいのです。
私の子供も、最初は戸惑っていましたが、やはり子供なのでしょうか、やはり身体を動かす事の方に楽しさを感じるようなっています。

それに、今済んでいる地域の学校は、受験なんて必要のない、学校しかありません。高校に関しても、受験は名ばかりです。

子供の学習意欲って、環境によってこんなに変わるものですが??

それとも単に、私の子供の意識が低いだけでしょうか??

今となっては、単身赴任すればよかったと後悔しています。

  • 質問者:ゆうすけ
  • 質問日時:2014-01-29 14:40:34
  • 0

並び替え:

今のままでいいと思います。子どもはどちらが生き生きしてるの?
環境によってもちろん違いますが、遊ぶことも大事ですよ。勉強をさせたいのはあなたが、そう思っているだけで、今の状態で子供が健やかに生き生きと過ごしているのなら、私なら今の状態を喜びます。
子供は勉強だけでは大きくならないよ。遊びから学ぶものは勉強では学べない。
教育ママになる前に子供自身を見てみて。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る