すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

超くだらない質問失礼します。この前、友達とカラオケに行く約束をしていたのですが、それが他の友達(受験生)に少しバレてしまい、受験生に遊びに行くとか知られたら嫌かなと思いとっさに遊ばないよ、お父さんに受験だからしばらく遊んじゃダメって言われてるし。と嘘をつきました。友達は信じたか分かりませんが、私はいつも嘘をつかないので結構信頼されてます。それでほかの友達と今度遊ぶ約束をして、日曜日(カラオケに行く日)は?と言われたのですが、その日は親の用事で出かけるから土曜日ね!といいました。これって絶対不信に思いますよね。やっぱりカラオケ行くんだ、と。めちゃくちゃくだらない質問すみません。回答してくださる方、お願いします。中傷は入りません。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-29 16:30:50
  • 0

疑り深い友人なら不信に思うと思います。
受験をひかえた友人のためを思い嘘を付いたのですね。
優しさから出た嘘なので気にしなくても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嘘はダメですね。
ひとつ嘘をつくと全ての信用をなくします。
今まで信用されていたなら尚更です。
「受験生だから誘わなかった。
言いにくくて行かないとか言ってごめん」
これでいいんじゃないですか?
嘘が発覚するよりずっといいです。

• 回答者:要りません。です。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんも十分分っているとは思いますけど
やっぱり嘘はいけませんよ。1つ嘘をつくと、それを隠すためにまた嘘をつくことに
繋がってしまいますから。人から信用されているなら尚の事です。
信用は一度失ってしまうと、それを取り戻すことは中々難しいのです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る