すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

マルハニチロの農薬の事件について。
犯人は8年間も契約社員でさらにお給料は年々下がっていたらしいですが、8年間も契約社員て法律違反じゃないんですか?
犯人は結婚していましたか?たとえしていないとしても、この待遇はさすがにひどいと思ったのですが。
友達が有名じゃない冷凍食品の工場のラインで働いていますが、新卒でも19万円もらってるそうで。49歳と同じお給料かー!とマルハニチロほどデカい会社が・・・。て驚きました。
ご意見お願いします。

• 質問者:246012377
  • 質問日時:2014-01-30 13:45:41
  • 0

並び替え:

マトモじゃない奴をわざわざ正社員にする会社は無いですよ。あんな汚らしい奴が、食品会社に勤務してるなんて、食欲無くしますね。おまけに結婚してたなんて、驚きですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あそこは、マルハニチロの子会社、元は雪印の冷凍部門を買い取り、アクリフーズにしたわけで、親会社と同等な給料ではないでしょう。
事件後の雪印の負債をどのくらい引き受けていたかわかりませんが、会社の利益追求、薄利多売の弊害かと思います。
それと、年功序列から査定ポイント制にかえたとか。
 これは利益追求というよりは従業員レベルの整理整頓かもしれません。
ある程度のポイント、たとえば一ヶ月20万円のラインから、怠慢・遅刻等マイナス要因があれば、査定される、でも意気込みがある・清潔感等のプラス要因があれば加算、この犯人はマイナス要因が多かったのだと思います。
意欲がなければ切られる、仕事にプライドがあってしっかり行動できれば査定の評価は上がる、最も、従業員が正規であれ派遣であれ、査定制に反論云々は出来る事ではないかもですが、その中で給料UP伸びる人も居るわけですから、ある意味、年功序列で怠慢な人との不公平感が無くなり、その点では納得してる人もいるでしょう。

マイナーでも自己の会社か、子・孫会社でも違うと思います。
冷凍食品といえど、一般家庭用から業務用まで、利益の幅がちがうので、こんな風になると思います。

情報番組では、結婚していて、奥さんと20くらいのお子さんが居るそうです。
 バイク・コスプレが趣味でお給料の大半を注ぎ込んでいたみたいですね。
実家が金持ちか、なにかの特権があるのか、奥さんが尽くすタイプなんでしょうね。

• 回答者:不便です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る