すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中学1年生の女子です。
私は今美術部に入っているのですがその中の人間関係に悩んでいます。
入学したての頃はとても仲が良くて喧嘩も悪口もありませんでした。
でも9月頃になると別の小学校から来た(A小学校としておきます)友達のAちゃんがだんだん悪口を言い始めるようになりました。最初はA小学校の○○ちゃんが嫌いだ、みたいな外部の人の悪口でしたが、そのうち同じクラブの○○もウザイと言い出してその子と喧嘩していました。
そして、私も悪口を言われるようになりました。
今まで私は理不尽だと思いながらも私から謝っていました。
悪口を言ってるAちゃんは機嫌がいい時と悪い時とまばらでさっきは普通に話していたのに数分後には無視してくるのです。
しかも同じA小学校のHちゃんとも私の悪口を言い始めるようになりました。
私は二人が怖いです。週に1回は私とその二人で険悪なムードになるし、正直しんどいです。
B小学校の私とCとMはわりと大人しめの小学校で美術部内では悪口を言ったことはありません。A小学校の二人がいるから部活内がドロドロとしているのだと思ってしまいます。
最近その二人はよく部活を休んでいて来ない日が多くて私はとてもホッとしています。
(来なくていい。来て欲しくない)と毎日のように思っています。
もう、あからさまに自分の前で自分のコソコソ話をしてほしくないし、大声でブスとか言われたくないです。LINEの一言で悪口を書かれたくないです。
仲がいい時はとても良いのですがすぐに悪くなるし原因も大体向こうが何かしらに怒っています。
私は少し前に1週間ほど早退やら家の都合で部活に行けませんでした。
そしたら悩まされていた頭痛も腹痛も無くなりました。1週間ほとんどAちゃんやHちゃんに会わずに過ごせて心が軽くなったように思えました。
クラスの友達と一緒にいる方が何倍も楽しいしとても楽です。
親友のCは「中学ってめんどくさいね」と言われました。
これからこんな事が続くのはしんどいしめんどくさいです。
ネチネチしょーもない、くだらないことで、悪口を言われるのは嫌です。
でも、部活は辞めたくありません。でも、行きたくないです。
母にも相談しましたが、あまり効果は見うけられません。
自分勝手だとは思いますが私はどうしたら楽になれるのでしょうか。

  • 質問者:梅衣子
  • 質問日時:2014-02-03 22:42:53
  • 0

並び替え:

ラクになれないし、ならなくて良いです。
中学はめんどくさいことや、理不尽でも上手くやらなければならないことや、
身に覚えのないことを言われる、ケンカを売られる、
そういう全てのことに対処出来るよう学ぶ場でもあるのです。
小学校までのように先生はいちいち介入して来ません。
「トイレに行きたい人は手を挙げて」なんて言ってくれません。
自分で休み時間に行っておくとか、我慢するとか、
先生にトイレに行きたいと言うとか、臨機応変に考えて行動することを覚える場所です。
高校受験のための勉強だけするところではありません。

行きたくないからいかない、だだをこねる、人のせいにする、
誰かがなんとかしてくれたらと思う。
これは一生通用する考えではないです。
どうしたら良いのか自分で考えます。
間違った行動をしたり失敗しても良いんです。
中学はそういう場所です。上手く行かないところからまた学びます。
先生に部活の雰囲気が悪いから注意してくれと言うなり、
話し合いの時間を作るなり、自分で考える事です。
そして行動する事。
ここで見も知らぬ人に頼っても、魔法も奇跡も起こりません。
自分が変えたいと思うことを変えられるのは自分だけです。
めんどくさいを連発してるようですが、めんどくさいなら辞めれば良いです。
学校も行かなければ良いです。ご飯も食べなければ良いです。
ただし、それで後悔しないと信じられるならです。
辞めても良いのは、やれること全部やってそれでもどうしてもだめだったって人だけです。

===補足===
感謝のない人と相手の気持になって考える事が出来ない人は何をやっても無駄。
ネットで荒らし行為しているあなたみたいな人は最底辺の人間です。

  • 回答者:みみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はやっぱり甘えてるだけなんですね

生きてたら苦労もあるさ。
中学生なんかまだ幼いし、意地の悪い奴もたくさんいるし、世の中いろんな奴がいるさ。
別に君は甘えてなんかないよ。
俺は今芸大生だけど学校にも気の合う奴は数人だし、俺が努力して勉強してること事体をばかにしてくる変な奴もいるし、色んな奴がいる。
だけど俺は全然きにしてないよ。

周りの人のこと気にしすぎなくていいよ。
親にも無理にわかってもらわなくていい。
悪い事なんにもしてないんだから、堂々としな。
世界の中心は学校や家庭や親や嫌な事じゃないんだぜ。
疲れたときは休むこと。深刻に考えるなよ。
学校だって気の向かないときは休んでもいい。

それよりも頭一旦空っぽにしてきれいなものとか美しいものとか楽しい事とか探してみなよ。

焦らなくていい

俺は愛知に住んでるんだけど、遠くで見守ってるよ。

ちなみに俺も美術は好きだよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
励ましてもらえて、とても嬉しいです
頑張ってみようと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る