すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

みずほ銀行でキャッシュカードを作ったのですが、カード作成の時には何も説明がなかったデビットやらリボ払いやらの機能がついていて驚きました...本人確認などからICチップ搭載などの説明はあり、ATM利用などができる程度でいい、普通預金目的で作ったのですが、なんか色々ついてきて驚いています。普通はこんなものなのでしょうか?説明なく色々機能がついてきても使いこなせないというか、紛失した時などの悪用が怖いのでそういう機能はいらなかったのですが...

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-05 20:04:49
  • 0

並び替え:

リボ払いが出来るという事はクレジット機能がついているんでしょうかねぇ。
それとみずほマイレージクラブと言うのが昔あって、今は名前が変わっているかもしれませんが、これに入ると自動的にクレジット機能がついてくるキャッシュカードが送られてきます。
今は普通預金だけでもキャッシュカードを作らない人って本当にわずかしかいませんし、クレジット機能がついていて当たり前の時代なのかもしれません。
マイレージクラブの事は窓口で言われましたか?
昔は言わないとマイレージクラブの事は無視されていた時代もあったようですし、いくつか条件をクリアしないとマイレージクラブへ入会出来ませんでした。
途中でクレジット会社が変わったのか、システムと言うか条件が変更された記憶があります。
もしどうしてもクレジット機能が嫌ならば、普通のキャッシュカードに作りなおして貰えばいいだけです。
普通のキャッシュカードでもデビット機能はついていたような気がするのですが、紛失してしまえば、即刻電話でカードを止めるしかありません。
私もみずほマイレージクラブのカードでJデビットとクレジットカードがついています。
まだ普通のキャッシュカードの時代に財布ごと落とし、夜中に電話した覚えがあります。
それとみずほ銀行のキャッシュカードがコンビニATMで暗証番号が盗まれて・・・と言う話がここ何年かであったはずですよ。
なので、ATMだけで使うにしろ、気を付けて下さい。
まあ何も言わなくて、銀行側の条件さえ満たしていれば、クレジット機能のついたカードを作らされると言うのは普通の話だし、Jデビット機能のないカードもあるにはあるけど、珍しいのかもしれません。

• 回答者:みずほマイレージクラブ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレジット機能はついていません。ただ、あんまり考えすぎてもしょうがないことかなと考え直すことにしました。マイレージクラブにははいっていないのですが、なんというか、説明になかったことがあるというのが納得しにくい点です。

そんなもんです。

但し
リボ払いってのはクレジット機能の一部です。

デビットはVISAデビットとJデビットがありますが昨今Jデビットはほとんどのキャッシュカードについてます、暗証番号入力要るんでATMでの被害とそう変わらん。(みずほにVISAデビットは無い)

• 回答者:こんなもん? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ATM利用できる程度で私も十分だと感じているのですけど
時代的に色んな機能が付いてくるのが当たり前に成っていると感じます。
ですがみずほはカードの盗難や紛失にあい不正利用されても
クレディセゾンが損害を負担してくれるはずですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る