すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ほとんど高級牛を食べたことがないので、食通の方にお伺いします。神戸牛・松阪牛・宮崎牛など全国にブランド牛がありますが、一番おいしいと思ったブランド牛を教えてください。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-02-06 00:55:45
  • 0

美味しい和牛と言えば、先ず「但馬牛」だと思います。

世間には、前沢牛・仙台牛・飛騨牛・近江牛・松坂牛・神戸牛・宮崎牛・ 佐賀牛・ 鹿児島牛
など、色々なブランド牛が在りますが、
元を辿ると、仔牛の時に但馬でセリ落とした「但馬牛」だったり、
それぞれの産地で生まれた但馬系統の牛に、更に「但馬牛と交配」させたりと、
何らかの形で、「但馬牛」と繋がりが在るのが殆どです。
勿論、そのブランド毎、環境や育て方で、肉質は変化しますが・・・・・

やはりその流れの中で、年間生産約1000頭位の「三田牛」・・・と云うのが在り、
これがビックリする程メチャクチャ旨い!
霜の降りが素晴らしいだけでなく、お肉自体の風味が凄くて・・・・・
勿論、レストランで食べると
支払の時に、またまた凄くてビックリで、腰を抜かして気絶しそうになりますが・・???

でも最近、暖炉や炭など網焼きのステーキなら、A5も美味しいと思いますが、
すき焼き・しゃぶしゃぶは、A4でも良いかな?・・・と思ったりして・・・
年齢と共に、脂っ濃いのがチョイと気になり始めました。

また、昔から「アンガス」など、赤身の肉もダイスキで
最近は、” エイジングビーフ ” に期待しています。

美味しい赤身のステーキは
適度な歯応えが心地良く、咀嚼する度肉汁が口いっぱいに広がり
次第に体中で旨味を感じます。

日本ではありませんが、サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジを渡った
橋の麓の湾沿いに在るステーキ屋さん・・・・・
5cm位の厚みの牛フィレ肉のステーキで、味付けは、塩・胡椒 のみ!
日本の霜降りとは別の美味しさだけど、コレもめちゃくちゃ旨い。
・・・・・是非、お試しあれ・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前沢牛ですね。その次が松阪牛と近江牛。神戸牛は、まぁ美味しかったです。宮崎牛は食べたことがありません。

===補足===
あとは、ブランドより個体差です。同じ産地でも、同じ等級でも、味が違います。当たりはずれがありますね(値段は同じなのに!!)。

年に何度か食べるA5の肉が楽しみです。

ちなみに霜降り牛は食べ過ぎると、気持ち悪くなりますよ。
前沢牛は、寿司もあります。これは格別です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べたことがないので、何も言えませんが、やっぱりブランド牛の中でも味の違いがあるようですね。前沢牛は岩手ですね。

遠いのでなかなか機会がないかもしれませんが、もし岩手方面に行くことがあれば、ぜひ気持ち悪くなるくらいまで霜降り牛食べてみたいです。

京都銀閣寺 大西で売られている村沢牛を食べたことがあります。
http://www.onishi-g.co.jp/
牛肉の名前は地名がついていますが、これは村沢さんの個人名です。
すき焼きで食べましたが、口の中でとろけるジューシーな味わいは初の体験でした。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

但馬牛はどれも美味しいです。
飛騨牛、神戸ビーフ、松坂牛、前沢牛、仙台牛、佐賀牛、
石垣牛、ワインビーフ、どれも美味しいです。
ブランドで一番というのはナンセンスです。
牛の素と熟成と調理です。
通販ならわかりやすいところで、匠で買って、
いつも通りの料理をして食べてみると良いです。
世の中には旨い牛肉とそうでない牛肉があるということがまずわかります。

  • 回答者:うっしっし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壱岐牛や但馬牛が美味しいですね。
まぁどれも美味しいのですけど、どの様に調理して食べるかによって
適している肉、適していない肉に別れてくると思いますし
最後はその人の好みですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る