すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

35歳独身女性の社内の片思いについての相談です。
昨年末、社内で少し年下の男性社員(他部署)から「○○の件ではお世話になりありがとうございました。お礼に今度食事でもどうですか」とお誘いを受け、一緒に食事をしました。彼はそこそこイケメンかつ真面目な社員で女性社員間でも人気があり(私は派遣社員)、誘われただけで舞い上がってしまい、食事中もすごく楽しい時間を過ごすことができ、全額ご馳走してもらいました。更に食事の後、カフェに寄ったのですが、そこで「また一緒に食事行きましょうね」と本人から言われました。また、会話の中から今は恋人がいないということでした。
分かれたあとは、即メールでご馳走の御礼、楽しかった旨とまた一緒にご飯に行きたい旨を伝えたところ、彼からも御礼メールが届き、順調な感じかと思いました。
しかし、その後、待てども待てども彼からメールは来ず、私からメールしても、返信はあるものの、デートや食事の誘い等はありませんでした。
そこで、思い切ってメールで「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか。また食事に誘っていただけると嬉しいです」と送ったところ、「今は忙しくて難しいです。本当にごめんなさい」と返信がありました。
この場合、もうチャンスはないと考えていいのでしょうか。複数の友人に相談したところ、もう連絡してあげない方がいいという意見と、少し時間を置いて、また誘えばいいという意見がありました。ただ、私としては諦めたくありません。
皆様のご意見をお願いいたします。

• 質問者:TK
  • 質問日時:2014-02-06 11:32:11
  • 0

この場合は彼からのお誘いメールがくるまで待たれた方が良いと思います。
異性では無く同性にはなりますが、私にもお誘いメールをくれる友達がいますが、自分自身がしんどい時、彼と同じ様な内容で返信します。
別に嫌な訳では無いし、自分のコンディションが整えば、むしろ会いたいです。
でも、忙しくてしんどい時に、頻繁にメールがくると、「この人は自分の都合しか考えていない。強引な人だな・・」と思ってしまいます。
今はいけないと断っているのに、「じゃあ、いついつはどう?」と何度も聞いてくる友人には閉口します。
別に前回具体的な日時を約束している訳では無いのですから、TKさんの「昨年末ご飯に行った際に約束したこと覚えていますか」という聞き方は、少しキツく感じました。
知らない間に義務的というか、強制されている印象があります。
相手が時間があればメールくれるでしょうし、時間も無くもう会わなくてもいいやと思われてお誘いが無ければ、それまでの縁だったと諦められた方が良いと思います。
何も無く時間が経過してTKさんが諦められず、TKさんからメールする際も、「最近お仕事はどうですか?」みたいな、労いに近い近況質問メールから入った方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう一度誘いのメールをして、反応が悪いようでしたら諦めたほうが良いのではないでしょうか。お礼としてのお食事だったのですし、彼が本気なら誘いがあるはずですので。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に仕事が忙しくて今は会えてもゆっくりできないから「難しい」と答えているのでは?
せっかくいい感じで過ごせたのなら次回も同じような時間を過ごしたいと思っていると思う。なので、きちんと時間が取れるときに・・・と思っているのでは?
しばらくはそのままがいいと思います。
でも、相手もどう思っているか。。。なんで知らないしね。別の方に・・・ということもあるかもしれないし。。。
あなたがどうしても気になるなら自分でリミットを決めて、○日までに来なかったら諦める。もしくは、もう一度自分から誘う。がいいと思う。
例:2週間待って返事来なければ自分から「○日あいていますか?食事行きませんか?」と誘う。相手の誘いを待っていたらこないかもしれないので自分からアプローチをして、その反応で彼の気持ちを探る。
もし、彼がほかに好きな人が出来ていたとしたら、さっさと諦めたほうがいい。まだ傷は浅いから。。。諦めも大事だからね。でも諦める前のトライは忘れずに!!

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る