すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは賃貸アパートの大家さんだったとします。

住人が引越しをすることになり、もともと光回線は引いてなかった部屋を引っ越しの際に光回線のコンセントのままで引っ越してもいいか?と聞いてきたとします。

あなたならどうしますか?

①元のコンセント(光回線専用コンセント無)へ原状回復を求める。
②そのまま(光回線専用コンセント有り)でもOKと返事する。

理由も教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-07 15:18:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
自分が大家なら・・・と考えてびっくりしましたが、確かに不公平など後々もし住人が仲良くなったりして会話した時にモメてもと考えると、やはり、平等に現状復帰が当たり前のようですね。
とても無知でした。

参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

大家さんの許可を取っていても取っていなくても1)です。
その気があるなら、元から光回線を導入していますから。
物件によっては光回線導入済とうたっているでしょ。

まあ今大家さんをしていて、満室状態ですが、元から導入しています。
その分高めの家賃設定にしています。
勿論ひかり電話も使えるようにしてあります。
その条件で普通の固定電話を使うのは入居者の勝手ですから。
光回線を導入すると言うのも家賃の設定に影響してくるものです。

===補足===
理由になっていないかしら?
光を導入していないのに光を導入したんだから、元に戻して行って下さい。
と言う事です。
ただ大家さんによってはそのままでいいよって言う方もいるでしょうね。

  • 回答者:現大家さん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は住人側ですが、今日大家さんに連絡したら「①撤去してください」との回答でびっくりしたので質問させていただきました。
私が大家なら次回の宣伝文句に「光回線有」と書けるので撤去するのはもったいないと思い、そのままでもOKと下すと思ったからです。
他の部屋との差も出てきますし、原状回復が基本なのかもしれませんが・・・

1ですね。

一部屋だけ使えるとなると他の部屋から苦情がでる可能性があります。
その部屋だけ家賃を高くしたとしても、その部屋ができるならこの部屋も工事してとか言いだす人が居たりすると面倒でしょうから。
入居者が許可を取った上でしたことならば、他の人にもそういえますけど。
高級アパートでもない限りは、大家としては同質の部屋を同程度の値段で貸し出すというのがトラブル回避になると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は①です。
何故なら「現状復帰」が賃貸契約の条件だからです。

私も昔賃貸に住んでおり、その際トイレをウオシュレットに変えたのですが、やはり部屋を出る際には、賃貸前の状態に戻しました。

それが大家さんの条件だったからです。
別の方も書いてましたが、その部屋だけウオシュレットがあったら不公平になるからです。

なので私が大家でも①をお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る