すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔の○○はよかった、と思えるものをあげてください。
理由もお願いします。
性別年代お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-07 20:55:32
  • 0

並び替え:

通学路です。

昔自分が通ってる頃は山を一つ越えていました。自然がいっぱいで楽しかったです。夏も木陰がいっぱいでしたし、雪が積もったら簡単に溶けないので遊びながら通っていましたから。
今は整備されて、楽に行けるけどさびしい感じです。車の通りも多いですし。

40代女性

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元を離れたとき、正月の帰省のときによく寄っていた地元の商店街のラーメン屋さんの味が私の生涯一だと思っているのですが、いつの間にか多分10数年前になくなっていました。

同じ商店街のうどん店も1杯えび天うどんが280円でしたが、同じく私の生涯一の味です。讃岐うどんの高松に住んでいたこともありますが、麺の腰は讃岐はすごいですが、スープの味はこの店が日本一だと思っていましたが、5年くらい前に店を畳んでしまいました。成人になって地元を離れたので機会は少ないのですが、そのうどん店は夜は居酒屋に変身するのですが、その味も美味しかったという記憶があります。

いずれも、私の地域の中心街で昔は黒山の人だかりのアーケード街だったのですが、今は車で気軽に入れる郊外型のショッピングセンターなどが発達した影響で寂しくなりました。たまに行くと今でもがんばっている店もありますが、人通りは以前より少ないですね。

まさに昔ながらのラーメン屋・うどん屋だったのでなくなったのは残念だなと思います。

それと、コカコーラのおまけか別売りか忘れましたが、子供のころファンタなどの王冠の絵柄のヨーヨーがありまして、何度か家の近くの公園で背の高い欧米人がヨーヨーの実演をするというのがありまして、今もそのようなことがあるのかわかりませんが、思い出に残る出来事ですね。他にコカコーラのボトルを小さくした形のキーホルダーというのもありまして、世界各国の言葉で「コカコーラ」と表記されていました。今調べたらタイ語?とか中国語のものなどいくつか残っていました。

40代・男性

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供の頃は今見たくこんなに個人情報ってうるさくなかったように思います。
それもNET社会のせいでしょうか? 便利な反面不便な事もたくさんあるのではないでしょうか?
40代 男

この回答の満足度

昔のゲーム音楽は良かった。
ファミコンゲームも、パソコンのゲームも、ゲーセンのゲームも、貧弱な音源チップで少しでもいい音がでるように努力した結果の独特な音がして「いかにもゲーム音楽らしい」ゲーム音楽だった。
今のゲーム音楽はMP3などの垂れ流しでどんな音でも流せるので音は昔とは比べることもできないぐらいリッチなはずなのに、何か面白みがない。
40代男

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年位前のSooda!です。
このころは「ランキング」が始まり、上位者には景品にソーダがもらえたり
面白かったですね。
月間の質問も1万5千件くらいもあり良かれ悪しかれ活気がありました。
(参考)
http://sooda.jp/archive/200810/page1

アラカン、男です。

• 回答者:落 日 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリ「会社」です。最近はリストラや給与カットなど、居心地が悪いです。

===補足===
40代、男性です。明日、誕生日です。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

九州の山中にある今は亡き祖父の家の近所の小川。
昔はおそろしく透明度が高く、美しい水草が生え、様々な魚が泳いでました。

20年ぶりに訪れたところ、小川はコンクリートで固められたドブになり、生き物の姿はありませんでした。

私の幼年期の記憶とともに、美しいものもなくなりました。
残念です。

40代・男

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

性別:男
年代:30代
クイズ番組
理由
最近のは、面白くなく、ためにならない。

• 回答者:た (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

アニメ、ドラマ、映画でしょうか。
素朴で感動できるものが多かったです。
最近は商業主義になりすぎて、惹くものが多い。
30代男

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

昔のバラエティー番組の方が良かったです。
今は予算の関係や何かあればすぐ視聴者からの苦情電話で
本当に面白いものが作れなくなってしまいましたから。

30代男性

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る