すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マッチて、家の中にありますか?

ちょっと前まで、小さな箱に入ったのが、アチコチにあった気がしたのですが、どこに行ったのか、今では全く無くなりました。
まあ、ライターがあるので、結局不要ではあるのですが、皆さんの所ではどうでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-02-08 13:02:37
  • 0

ありますよ。
場所は限られていて、
「仏壇(蝋燭の着火用、ライターだと何だか怒られそうなので)」
主人の「鍼灸の診療所(灸の線香の着火用で、ライターでも良いのだけれど父親の代からマッチを使っています。)」です。

マッチは、ライターが付かない時に非常用って感じですね。
先の震災で計画停電の時も、蝋燭とマッチ・ライターをセットで置いておきました。

昔のコンロは、スイッチでは火がつかなくて、ガスを開いたら(コック)、マッチで火をつけてましたね~ボって音がして、危なくて子供は触らせてもらえませんでした。
そのうち今の様な自動着火形になったので、怖い思いはしなくてすむようになりました。

タバコはライターですが、家ではチャッカマンのほうが活躍しています。

• 回答者:代々 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はないですね。
昔はお店などにおいていて、もらえたと思うのですが最近ではそれも見かけなくなりましたし。
わざわざ買うものでもなさそうな気がしますし。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
理由は知りませんが、仏壇のろうそくの火は、マッチでつけろと義親から言われたので、今でもマッチを使っています。なくなったらわざわざ買います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫茶店やホテルのマッチが10個くらいあります。
会社の出張で全国を回った時に何気なく貰ったものです。タバコを吸わないので使うこともなく
残っています。

• 回答者:エイギョウマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なくなりましたね。仏壇で蝋燭に火を灯すのは100円ライター。お墓参りで線香を点けるのは専用の点火装置。タバコは家族の誰も吸いませんし。

• 0
この回答の満足度

あります。 
喫茶店を経営していた知人が
喫茶店経営をやめる時に処分として
店のマッチを大量にもらったので
今は仏壇用として使っております。

• 0
この回答の満足度

ないです。
見掛けなくなりましたね。

• 0
この回答の満足度

あります。
毎日、石油ストーブの着火に普通に使っています(ストーブに着火装置はついているのだが、電池を使うのがなんか嫌なので)。
仏壇のろうそくに着火するのもマッチですね。

• 0
この回答の満足度

ありませんね。やはり、ライターしか使っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

山ほど、あります。
喫茶店の配布物が100箱、仏壇屋や飲食店の配布物など、
昭和を彷彿とさせるデザインが多数。

電化された住宅では、着火の機会は皆無、
年に数回訪れる、墓参りで、線香に使うくらいが、関の山。
災害時の備蓄品という位置付けですが、多過ぎますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言われてみればウチにもマッチはありません。
ライターだけですねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

家中探してもないでしょう。
前世紀の遺物になってしまいましたね。

• 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マッチは沢山あります。
仏壇のろうそくをつけるのに、我が家では利用しますので
ストックしてあるのが沢山あります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マッチありません。
今ではライターばかりですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
結婚した当時に行ったお店のもので16年以上前のものです。
子供の誕生日ケーキのロウソクに火をつける時にしか使わないので
まだ残ってます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。喫茶店をはじめ「どうぞお持ち帰りください」とサービスが多いのでありがたいと思っています。

我が家の場合はガスコンロの買い替えを考えている段階なのですが、火のつきぐあい悪いので点火する時などはチャッカマンの代わりに使うことが多いです。

最近のライターやチャッカマンは安全性を優先しスイッチを固くしているためお年寄り向けではなくなっています。私も指があまり強い方ではないので疲れている時などはマッチかもしれません。

ケースバイケースですが、マッチはしけらさなければ現代でも結構活躍する余地はあると思います。我が家では結構頼りになる味方です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
仏壇のろうそくに使っています。
最近は禁煙禁煙で、喫茶店にもマッチを置かなくなったので、不便です。
先日、大学生くらいの子にマッチを扱わせることがあったのですが、
慣れていないのか火をつけられなかったり、
また、ライターが異様につけにくくなったり、
あまりの生活の変わり様がちょっと不安ではありますね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう言われてみると、我が家も数年前まではありましたが最近はライターだけですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばないですね。昔は喫茶店のマッチを集めていた時期もあったのですが、実家の引越しの際に処分して以来、集めてもいません。
ライターばっかりですね。

• 回答者:回答者 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
仏壇用と非常時用に一応備えてあります。

登山などする方は低気圧な場所。高山だとマッチが付かないので持っているという人もいるそうですよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

うちにはマッチはありません。
使うことが無いので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る