すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

どこまでがモンスターマザーでしょうか?

私は小学校~高校まで私立の学校に通っており、その間にバラエティーに富んだ母親の事例を見てきました。全て男子生徒の母親です。
今思うと異様に思うことも多いのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

1.食べ物に対し「旨い」はダメ「おいしい」っていいなさい
2.腹のことです。はらはダメ、おなかっていいなさい
3.学年集合写真に男子生徒一人がにらんでいたことについて翌日10人の親にそれぞれ1時間づつ電話で長話
4.学年写真の日に忌引で欠席、外枠に入るのがイヤだから写真の日を変えさせる
5.勉強の出来ない子と友達になるとアホがうつるので付き合ってはいけないと指導
6.志村けん、加藤茶、ビートたけしなどの番組は口が悪くなるので見せない。
7.演歌の歌詞は不倫などいやらしいものが多いので見せない。(子供には見せないが、自分は演歌大好き)
8.友達みんなに嫌われても先生に好かれていればよい。週一時間担当の講師にも歳暮、お中元を贈る。
9.家庭の調理実習と同じメニューを家でやりたいと言ったら、こぼしたり、よごしたりするのでほとんど母親一人で実施して子供にやらせない。
また子供が親の留守中に料理して「食べて」といったら汚いといって捨てるほどの潔癖症。

おかしいと思われるものをお教え戴ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:まゆみ
  • 質問日時:2014-02-08 20:06:37
  • 0

私的には全部おかしいと感じますね。
全てその人中心で学校は共同生活する場所であることを
理解されていないと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1~9まで全部おかしいです。
非常識と言うか、馬鹿と言うかとにかく知性は感じません。

痴呆なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
20年前だから存在できたのかもしれません。

全部おかしいですね。
女の子なら1.2はありえると思いますが。。。

特に3と4と8はひどいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
一部の母親は現在でも同じような行動をしているようです。

筋が通らないもの。

その人に依れば 通しているかも。

他のひとに依頼して 了解 とっていれば?
認められるのも?

===補足===
筋のとおしかた?

ビートたけし

個人的に聞かれれば 嫌い。
あることで。

しかし 考え方など 是々非々
深夜番組の なんとか大学。

かなり 勉強になります。

所ジョージは?

NHK 教育TV 見てみれば?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本人としては筋を通しているつもりでしょうね。

おかしいと思うもの
3. 9.です
ちょっとおかしいかもと思うもの
4. 8.です

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
どれも子供の精神面に良からぬ影響を与えそうですね。

3.4.です。
他は家庭内の事ですが、
3.4.は他者を巻き込み迷惑をかける理不尽な要求をしているからです。

===補足===
これは質問ではなく同意厨集めじゃないですか。
あなたの主張に同意している人だけ5p
他はポイントを下げる。
そういう事は友達か親にしてもらうか、
掲示板やブログでやれば良いですよ。
ここでは規約違反ですし荒らし・迷惑行為です。

  • 回答者:くり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本当に仰るとおりです。

1,2は例えば公の場などの場合で考えますね。
あ、でも無理だ。

1、2以外全部、、、てかモンスターマザーがよくわかりませんが、、、

こんな親はやだという基準で判断しました。

  • 回答者:てゐ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る