すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歴史上の人物や有名な人物で、実際にはこうだったというのを聞いて、
意外だなあと思ったのはどんなことですか?
有名人といっても、現在の芸能人などは除外してください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-08 23:20:13
  • 1

並び替え:

チンギス・ハーンの楽しみは、
責め滅ぼした土地の権力者の妻を目の前で犯し
そして最後に町に火がつけることだったそうで
絶句するほど恐ろしい人間だったみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ったのは学生の頃かなあ・・・。
『三国志』正史の諸葛孔明が『演義』その他の物語に出てくる
「天才軍師」ではなく軍を率いる才能はそれほどでもなかった事。
(一応凡人よりは上だし政治家としては超一流だったそうですが)

まあ、彼が北伐を始めた時点で
人物鑑定眼には優れていた君主の劉備や
歴戦叩き上げの将軍・豪傑達が多数この世を去っていたという
事情は察して余りありますが・・・。
(本来軍師は最前線に出る立場ではない)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツァルト。
映画「アマデウス」で彼の人格が描かれてますが、崇高な音楽とは真逆の品性下劣な俗物でした。

まあ誇張もあるでしょうが、概ね事実をもとに描かれており、そのギャップが非常に面白かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

石川啄木。

はたらけど
はたらけど尚我が生活(くらし)樂にならざり
ぢつと手を見る

なんて短歌を残した夭折の清貧歌人、というイメージだったのですが・・・。

実際には、自分はろくに働かず、友人の金田一京助に借金しまくるわ、その借金で女遊びばっかりするわ、あげくの果てに女遊びのことをローマ字(妻に読まれたくなかったから、らしい)で書き記すわ(フィストファ○ク描写まである)、だめだこの人・・・。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

野口英世さん、この方結構な借金摩だったらしいです。
お父さんがお酒好きだったらしいですが、どうもお父さんの血を引いたようです。
お母さんは字が読めなかった事で有名ですが、農業の傍らお産婆さんを副業でやっていて、お産婆さんにも試験を受けて貰って、免許取得と言う事が決まった時にお母さんは必至で読み書きを覚えて、お産婆さんの試験に合格したらしいです。
だからお母さんが書いた手紙って言うのが存在しているんですけど、最初は読み書きが出来なかった人だったらしい、でも一生懸命勉強して、つたない文字ではあるけれど、読み書きが出来るようになったと言う事ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「水戸黄門」で有名な徳川光圀ですね。
ドラマでは、印籠を出して悪人の代官や商人を退治していた老人が、若い頃江戸にいた時は粗暴・不良で、町で喧嘩したり暴れたり刀を振り回したり、吉原遊廓に頻繁に通って遊びほうけたり、辻斬りで町人や乞食を斬って自慢していたりとを蛮行を働いていたのを知った時は驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る