すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

都知事選、終わりましたね。
 ↓は信憑性はありますか?
舛添氏が勝利宣言していましたが。また都知事選の可能性はありますか?

2014/02/08(土)
有権者に寄付行為 市民団体が舛添を「選挙違反」で刑事告発
2014年2月8日 掲載

日刊ゲンダイ本紙が7日報じた都知事選・舛添要一候補の選挙違反疑惑が市民団体の告発に発展した。

「市民連帯の会」(代表・三井環元大阪高検公安部長)は、個人演説会で来場者に「五輪バッジ」を配っていたとして、舛添本人と演説会の受付スタッフを、公職選挙法違反(寄付の禁止)の容疑で、8日警視庁に告発状を送付したという。

告発状によると、今月5日、東京都町田市のホテルで開催された個人演説会で、舛添本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、選挙用の法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布して、同額を寄付したとしている。

公選法199条2の寄付行為の罰則は、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金。舛添がたとえ都知事になったとしても、猪瀬同様、公選法違反容疑で追及される可能性が出てきた。

• 質問者:地方ですが
  • 質問日時:2014-02-09 20:09:29
  • 0

並び替え:

悪いやつはとっととやめていただきたいです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないない。

これ以上都政を滞らせたら、都議会議員も無事じゃ済まなくなる

===補足===
あの借用書と弁明が無ければ猪瀬さんもギリギリセーフだったかもね(笑)
というより、それまでの議会への態度が高慢過ぎたのが原因だったのかも・・・
タイミングの問題はあるけど、私も含め有権者の殆どが”完全に真っ白な政治家”なんて居やしないと思ってるのでは・・?
選挙終わった直後にもう一回なんてまさに税金の無駄遣い。もういいから、ちゃちゃっと進めて頂戴・・・って思います

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記事の信憑性はともかく、このような事が糾弾されないのなら、猪瀬元知事もセーフだった可能性はありましたね。。。

可能性はあるでしょうね。
叩けば埃の出る人ばかりだと思いますけどね。
全てが曖昧でこの人は長くは続かないと思います。
あくまでも個人的な感想ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

しばらくはそのままでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る