すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

在日中国人「今日はいったいなんて日だ!」、小学生に傘のマナーを注意される―中国メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140209-00000003-rcdc-cn

どう思いましたか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-10 22:51:40
  • 0

並び替え:

RecordChinaの”中国人ブログより”は、なんとなく話を盛ってる感じがしてアレなんですが、
啓発モノ(中国人のマナー向上運動)の読み物としては、まあ良いんじゃないですか。
実際はともかく、日本人の電車内など公共マナーは良いと言われてますから。
中国駐在時もそれは感じました。公共の場での場所取り、喧騒、ゴミのポイ捨てなど、日本人から見ると目を顰めるような中国人は多かったです。

ただ、”日本人”とか”中国人”とか、一括りにはできないと思います。
見えないところじゃメッキが剥がれるので、我々もあまり他国の事言えないですw 
例えば5月の連休等にスキー場行ってみると良く分りますよ。そこらじゅうゴミだらけ。雪に埋めて見えなくすりゃいいって訳じゃないのにw
特徴的なのはネットで、リアルでは言わないような罵詈雑言もネットでは(自分が特定されないなら)言う人いますからねぇ・・

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人と日本人ではマナーというものが全く異なるので、いわゆるカルチャーショック的な感じだったのかなぁと思います。
日本人だと、みんなに合わせなければという意識が強く、オリンピックの入場行進でも列を乱して注意されたら、悪いことをしたなと思うような風潮ですが、中国人は、係りの人に先に進むよう促されたとき、その手を振る払うような動作をする人たちです。
日本人の感覚で、中国人と接すると仰天してしまいますが、彼らにとってはそれが普通なのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の知り合いで中国人何人もい知ってますがそんな中国人いませんよ、日本人向けにゴーストライターが書いたんじゃないかと疑ってます。
いくら中国人と言ってもそんな中国人おるか~?って感じですね知り合いの中国人みたらですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人は常に相手や周りのことを考えて
行動できる民族ですから、傘を束ねないとどうなるかぐらいの検討は
予め予測できるものです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る