すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

乗る機会がある人はそんなに多くはないかもしれませんが、フェラーリとランボルギーニではどちらの車が好きですか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-02-11 14:20:21
  • 0

高級車という意味ではランボルギーニに憧れがあります。
乗った事無いですが

フェラーリは金持ちの知人に何度か横に乗せてもらった事があります。
貧乏人のフェラーリことマセラティのクアトロポルテは一度だけ運転させてもらったことがあります

===補足===
誤解があるといけないので補足
マセラティをディスってはいませんよ(笑)
単純にエンジンと値段のことを言ってるだけで。

私個人は車は移動の過程を楽しむ(走りを楽しむ)派ですので、スポーツカーは大好きです。但し、私も含め”そういう人”は車にこだわりがあるので、単純に値段と魅力は比例しないと思います。
高次元に纏まった日本車と一点豪華主義のイタ車を比較するのは難しいです。
純粋に性能だけを言うなら日本車の方が上だと思いますが、乗り心地、エンジンサウンド、ステアリングのピーキーさ含めイタ車独特の良さあると思います。
なお、オートマ、セミオートマは「車は移動手段」と考えるアメリカ文化をヨーロッパが逆輸入したもので、本来のヨーロッパ車(特に走りを楽しむ車)はマニュアルが基本かな・・と勝手に思っています。
ちなみに私は20年選手のデルタ(ランチア社)に乗ってますが、故障のしやすさ、修理代の高さも特徴のひとつです(笑)

あと、現在のイタリア自動車メーカーは、ランボルギーニ社を除く全ての自動車会社(フェラーリ、マセラティ、ランチア等)はフィアットの傘下にあります。各ブランドを生かした車作りを続けていけるのか、ちょっと心配なところがあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗った経験があるのですね。何日か前のテレビで石田純一のフェラーリを見ましたが、エンジン音がやっぱり違いますね。

並び替え:

どうせ乗るならフェラーリでしょうか。
いろんな意味で目立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランボルギーニは、殆ど後ろが見えず、狭い所でバックするのは恐怖です。
窓も殆ど開かず、エアコンもあまり効かないかな?
比較すると、確かにフェラーリのが運転し易いけれど、
ドチラもクラッチやアクセルなどペダルが重く、都内の渋滞に嵌ると、足がつりそうになり
次の日は筋肉痛です。
深夜の首都高なら、ギアは2速から無理矢理で3速位まででしょうか?
又、道路にへばり付いて走るので、恐らく首都高なら、120km/hでも
殆どのコーナーを、アウト・イン・アウトなど、テクニックを使わずに
線の通りに曲がれちゃうと思います。

勿論上記は、他人の車を運転した、私の感想ですが、
やはり郊外や碓氷バイパスの様な峠に行くと、面白いのは確か!
でも、他人の車をたまに乗る位が丁度良く、欲しいとは思わないかな?

処で、私は普段、その「貧乏人のフェラーリ」のスパイダーに乗っています。
『イタリアの実業家のプライベートはフェラーリ、貴族はマセラティ』とも言われ
マセちゃんのが、私同様お上品(?)だと思うけど・・・???
又、エンジンはフェラーリと一緒とは言え、カタログデータ的には同じものの
味付けが全く違うので、フェラーリを意識した感じは無いけれど・・・・・
荷物も多少詰めるし、内装が美しいし、セミオートマはフェラーリと一緒ですが、
ドアの閉まる音、ステアリングやシートから伝わる振動、風との一体感など、
やはりマセラティ独特の気持ち良さですよ!

・・・・・と云う訳で、マセラティ>フェラーリ>ランボルギーニ の順に好きかな!
貧乏なのは確かだけれど・・・・・

そうそう・・・・・車には、目的別に2種類在ると思います。
1 A地点からB地点に、早く安全に移動する為の、手段としての車
2 A地点からB地点迄行く間の、過程を楽しむ車

単に移動手段なら、ドイツ車の様な車が良いと思うけれど、
大衆車も含めて、イタリア車やラテン系の車は、
運転しても、助手席でも、楽しいですよ!

この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、テレビでバックするときは後ろが見えないので、運転手の体を半分くらい外に出して後ろが見える状態でバックしているのを見たことがあります。ちょっと異様な光景でしたが、そういう方法しかないでしょうね。かっこいい分不便なところもあるようです。

ランボルギーニのシザーズドアは目立ちすぎてちょっと恥ずかしいですから
私はフェラーリの方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランボルギーニですね。目立ちそう。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりフェラーリに乗りたいです。
デザインがフェラーリの方が好みです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

フェラーリに憧れます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

フェラーリですね乗りやすそうです。
何となしに乗りやすい方選んじゃいます、買い物大変そうなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗りたいのはフェラリー。
走ってるの見てたいのはランボルギーニです。
ランボルギーニは男の子の憧れではありますけど、
凄過ぎて乗ってみたいとまでは思わないです。
なんでかなぁ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ランボルギーニのあの上に開くドアを開けて運転席に座るだけでもしてみたいですが、周りにそんな金持ちいないので、実現は難しいですが、もし運転させてやるという人がいて運転したとしても、楽しいとは思うけど、たいそうな乗り物なので緊張するだろうし、周りに注目されて落ち着かないかもしれませんね。

もちろん乗ったことはありませんが、フェラーリです。
あの馬のエンブレムが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ランボルギーニですね。
スーパーカー・ブーム時は
イオタが好きでしたので
一度乗ってみたいですね。

===補足===
スーパーカー・ブームの時は
自分も小学生でした。
自分もイオタのプラモデルを
作りました。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もイオタ好きですね。イオタのプラモデルを作った記憶があります。私もスーパーカーブームのときは小学生だったので、もしかすると同世代の方でしょうか。

クルマ は、 移動車

如何に 安全に速く 安価に移動できるか

だけです。

世の中 速く だけで 安全も安価も 無いようです。

しかも 自分だけ が、頭に・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る