すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

緊急です。家庭科の意義ってなんだと思いますか?
返答待ってます

  • 質問者:りーぼ
  • 質問日時:2014-02-12 17:28:15
  • 0

幸せを作るためのものだと思います。他の方が答えてることも含め、最終的にはお互い支えあい幸せでいられるよう支えあうなど。家族が幸せなら他人の幸せもお手伝いできますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ありございました

並び替え:

総合的に考えると生活力をつける事ではないかと思います。でも私の年齢の時は中学校に上がると、技術科といって電気部品をいじったり本棚を作ったり女子は裁縫をしたり料理をしたりでしたよ(私44歳男)でもそれに向かない男子、女子もいますよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
ありがとうございます

生活をしていくための基本を覚えるという事だと思います。

独立すると、料理、掃除、裁縫などが必要になってきますが、基本ができれば応用につながりやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます

数学や国語だけでは社会生活は出来ません。
家庭科は社会に出るための準備教育です。

もしかしてテストのカンニング?

===補足===
他人の答えを引用して書くなんて・・・
私はゴーストライターではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
面接で書くのに家庭科の意義を書いたらいいよと言われたので・・・
カンニングではありません

自分の力で生きていく為の
生活力を身に付けるためのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

そりゃ、毎日毎時間座学オンリーだと頭が疲れるから、たまには気分転換も必要でしょw
そういった意義があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

最低限の生活力を身につけるための勉強なのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとういました

ずばり生活力をつけるためでしょうねぇ。
生活する力は大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る