すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いい歳した男が「リア充」という言葉を使っていると引いてしまうのは、僕だけでしょうか?
百歩譲って30代はまだいいとして、40過ぎた働き盛りの男が「リア充」であることを価値基準にしているのは何だか寒い気持ちになります。「リア充」でないひとのことを寂しいやつだとか、効率が悪くて余裕のないやつだとか悪く言うのを聞きましたが、30代以上なんてむしろちゃんと仕事してるのが普通なんじゃないですか…?逆に、いい歳して大学生のような「リア充」的暮らしをしている人は仕事に誠実じゃないように感じます。
(また、いい歳した男が、ネットが起源の若者言葉である「リア充」なんて言葉を得意げに使っているのも、正直へんな感じがします。)

この件についてどう思いますか。
肯定・否定問わず、どんなことでもいいのでご意見をお願いします。

• 質問者:キヨ
  • 質問日時:2014-02-13 19:08:11
  • 0

並び替え:

何十代にしろ、普段の生活で使いませんよ。その人は自分はネットの事、詳しいんだよ!!と自慢したいだけだと思う。それか依存症だね。周りで使っているの聞いたことない。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同感ですね。
実生活で使う事なんてないですし
周りで使う人が居たらこっちが恥ずかしくなってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実でそういう言葉を使う人にお目にかかったことがないですが、なんだかバカにしているような言葉で嫌いですね。ネットで使うには違和感ないですけど。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

元々ネットの隠語ですから
それがここまで普及してしまったというのがある種の事故だったと思っていたりします
ルサンチマンが結晶化したような意味合いの言葉を普段使いしてしまうということに対して
引いてしまうというのは決して間違っていないと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

リアルで使ってるのはオバチャンしか見たことないですね。
完全にネット用語じゃないんですか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だけの感覚だと思いますが、リア充という言葉はネットでは普通に使っていますが、実生活で使う気にはなりません。
周りにもそんな言葉を使う人は誰もいないので、使う人がいたらびっくりします。
でもめずらしいだけで、その人がどうこうとも思いません。
使う場面のふさわしさとかはありますが、一応意味の通じる日本語であるのは確かなので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る