すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

仮に・・・。
日本が憲法で自分達からの戦争放棄を謳っていなかったら
特定アジア3国は今のような反日活動を行えたでしょうか?
「日本は攻め込んで来ない」と踏んでいるからこそ
あのような行動が出来るとしか思えません。

もし戦前に現在のような状況に陥っていたら
確実に戦争になっていると思うんですが・・・。

  • 質問者:自衛戦争まで捨てた訳じゃない
  • 質問日時:2014-02-13 22:51:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本は核武装すべきとは言いませんが、
特定アジアの首都や大都市を火の海にできるようなミサイルでも
装備した方がいいんじゃないかと思います。

とりあえずは韓国に対して断交・経済制裁を行って
日本に逆らうという事がどういう事か
体で分からせてやった方がいいように思います。

その意見には同意します。
中韓(北も含む)は、日本はどうせ戦争ができないので「安心」して反日工作を行えるのです。まあ親に反抗する子供のようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。
日本は専守防衛という基本原則がありますし
相手国もそれを知っているのでたかをくくっているのです。

でも戦前の状況だったら相手も慎重に行動していて
昨今のような軽い行動はしていないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない。

中国と韓国は内政に問題があり行き詰まってるから手近の因縁がある外国にイチャモン付けて、それを黙認してガス抜きしてんの。相手がファイティングポーズ取れるか否かは問題ではない。それに戦争は利益と損失を必死で計算して起こすんだよ。何千何万という国民を殺すことになるからな。単にあいつ嫌いだからやっちまえで起こらん。日本に限らずどこの国でもだ。ガキのケンカと一緒にすんなや。

  • 回答者:ぐーたら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1950年代には直接統治の時代は終わりました。
今は2014年。もうその考えは古過ぎます。
グローバリゼーション下の世界で日本や我々が生き抜く/勝ち続ける為には何をやったら良いかわかっている筈です。

日本には、神輿を担いでいるようで”担いでいるフリだけしている人”が多過ぎます。
もちろん、”乗っかってる人”もね。
勤勉が美徳という時代ではないですが、無能が美徳の時代は絶対に来ないと認識下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは一理ある思います。
自衛隊が強いのは他国もわかっているけど法律で動きが制限sれていることも知ってるから強気に出られるのだと思います。
戦前の日本なら間違いなく戦争でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る