すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

何らかの理由で酒が飲めない人が飲み会に誘われ、
ソフトドリンクばかり飲んでたらテンション下がりますか?
来るなって思いますか?
会話などには飲んでる人と同じように参加しているものとします。

  • 質問者:下戸じゃないが訳ありで飲めない
  • 質問日時:2014-02-13 23:08:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近雑誌でそういう話を読んだのでちょっと心配になり質問しました。
私は元々は酒嫌いではありませんでしたが(但し量ではなく味を楽しむタイプ)
今は体を壊して飲めない体になっています。(原因は酒とは無関係)
で、自分はどう思われてるんだろうと・・・。

思わないです。
飲めない人はいるものですから、その人はそれで良いと思います。
普通に会話に参加できてたらなんら問題ないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いえ別に。
割り勘の飲み会だと悪いような気がしちゃいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めない人がいても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思いますよ。
楽しく会話するなら、何も問題ないでしょう。
むしろ、悪酔いして変な癖出してくる人よりは、よっぽどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとテンションを合わせてくれたら大丈夫ですよ。
意外と気にならないものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりテンションが下がらないと言うと嘘になるかもしれない。でも呑めない人を誘う人が一番悪いと思います。酔っ払いばかりの席でひとりだけ飲めないとしたら苦痛でしょ?

===補足===
それってもしかしたら、アルハラになりませんか?要注意ですね
URL貼り付けておきますね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざありがとうございます。
一応、私と一緒に飲むような人は私が飲めない事を知っている人が多いですし
知らなくても説明すれば分かってくれる人が多い(と思う)で問題ないのですが、
最近読んだ雑誌でそういった事が書いてあって
「ひょっとして自分は今まで周りに不快な思いをさせていたのか?」
と思って質問しました。
ちなみに今まで少量なら問題なかったんですが、
飲まないでいるうちに体自体受け付けなくなってしまったのか
去年、従兄弟の結婚式では乾杯のシャンパン1杯で潰れました・・・。

これでも昔は酒好きだったんですがね。(量ではなく味を楽しむタイプ)

集いが楽しいのであって飲める飲めないは全く関係ないですから
テンションなんて下がりませんよ。
おまけに会話にちゃんと参加しているのですからOKですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや下がらないよ。私はハンドルキーパーという名前が出る前から「今日は飲みたくないな」と思ったら烏龍茶で2次会3次会まで付き合っていましたよ。男性はよく「飲まないでよく付き合えるな」と言われましたが。。。自分側の中に入っていけるかどうか?です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が断らないのであれば、また誘いますし、別に来るなとか全く思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下がりませんね。無理やり飲ませてとんでもない事になる方がテンション下がります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に下がらないです。
職場でもそんな人いましたが、周りも普通でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にもそういう人いますよ。全然自然に付き合っています。飲まないことを理由に来ない方がテンション下がります。ぜひ参加して楽しんでください。

  • 回答者:楽しみましょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや会話がはずむならかえって呼びたくなります。
酒癖の悪いほうがよっぽど問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る