すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分、或いは子が結婚する時に相手の家柄は気にしますか?
今でも「格が違う」と子の結婚に反対する親や親戚はいるそうです。

  • 質問者:私は没落名家の出身
  • 質問日時:2014-02-13 23:10:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

んー、色々な意見がありますね・・・。
私は今では「名家の出身」と言うと引っかかる物を感じます。
元々没落していたのが最近更に没落したので・・・。
「昔は名家だった」が適当かな?

気にはなりますね。
あまりに違うと話も合わない、考え方も違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時代、そういうことを言うこと自体が変です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には人柄が良ければ、それでいいと思ってはいます。
でも、多少は家柄も気になりますね。
余りに格が違いすぎると、喧嘩の種が増えるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の差は気にしませんが、天と地の差なら気にするかも。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら、気にせず結婚すると思います。
子供なら、気にするけど、結婚に反対まではできないと思います。
どちらにしても、もし結婚するとその後のおつきあいがすごく大変であろうと想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲斐性と人間性だけが判断基準ですね。

ですが、格が違いすぎると、披露宴の席で惨めな思いをする場合がありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域としては家柄を気にする土地柄ですが、自分は全然気にしません。
若い世代はだんだん気にしなくなってきている感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに格が違い過ぎると躊躇すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家柄は気にしませんが、相手の両親の人柄とかは気にします。
暴力的な言葉を使うとか、父親がプータローとかアル中だと結婚させたくないです。

===補足===
難しい問題ですね。
何らかの事故でそうなったのであれば、全然問題ないのですが、完全に遺伝とすると・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仮に・・・両親が完全な聴覚障害者だったらどうしますか?
結婚相手は完全な聴覚障害者ではありませんが難聴です。

<追記>
妹がまさにそうなんです。
義弟は高い音(だったかな?)」が聞き取れません。
実例としてはヒヨコの鳴き声など。
但し2人の長女は耳鼻科で検査してもらい何の問題も無い事を確認しています。
(昨年産まれたばかりの長男はまだです。)

ただ、人間って相手に伝えたいと思えば伝えられるもので
私でも向こうの両親とは身振り手振りや雰囲気での意思疎通はできます。

家柄を気にする事はないですけど、怪しい新興宗教に入っていないかどうかだけは
気になってしまいますね。その外は全く気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ確かに・・・。
怪しい宗教や異端宗派だったりするとトラブルの原因になりかねませんし。
高校の同級生(当時は親友)で某煎餅教の信者がいますが、
「宗派には入らない、選挙でも票入れない」とはっきり告げた上で接しています。

はっきり言って気にしませんでした。
ただ人間性は気にしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る