すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

葬式の後、着物を盗まれました。
祖母の葬式の後、遺品整理のためにタンスを開けると着物がなくなっていました。
おばさん(祖母の娘)が葬式の日に先に帰ったのでそのときに盗んでいったそうです。(私の父が問い詰めたら白状した。)
さらに、祖母の部屋にある鏡台もほしいといっています。
父とそのおばさんの二人兄妹です。父は祖母のものなど興味がないのでいらないといいます。
みなさんだったらどうしますか?
老後に入院して、まったくお見舞いも来なかったおばさんが、祖母の部屋にあるものを全部もらおうとするので腹が立ちます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-14 19:06:59
  • 0

並び替え:

嫌ですねこういう人。
例え相続権があったとしても黙って持っていくなんて泥棒と一緒です。
形見分けであってもまだ時間を必要としているときですし
こういう時ばかりしゃしゃり出てくるなんて欲の塊です。

お父さんが興味がなくてもしっかりと皆の居るところで分けるべきです。
その方が誤解も招かないですし、こういう人は私だけで何ももらっていないなんて
あとで言い出しかねませんから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女がいやなら、父に話して全てを相続するようにしたらいいと思います。それか、きちんと2等分してそのうち叔母さんに渡したくないものを父にもらうように言ってくれたらいいのでは?部屋にあるものであれば、あなたが形見と言ってもらっても良いのでは?法律を持ち出すとやっかいだから、面倒見たからこれは私に頂戴!!と言ってみる。まぁ父親がすべてをもらうようにしたほうが、あなたは気分スッキリなんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹立ち、大変よく分かります。娘というのは、得てしてそんなもんです。
普段は放っておいても、そんな時だけでしゃばってくるんです。うざいです。
が、祖母の相続人は、お父様とおばさんの二人でしょうか。
もしそうでしたら、腹は立ちますが我慢するしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

法的にしっかり財産分与した方が良いですよ。
お父様の妹さんは、どうやら人として問題があるようです。

下手をするとお父様に更に悪いことをするかも知れませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

今後の遺産分割協議で揉めそうですね。
父親が放棄したがってもあなたが欲しいならちゃんと父親に言ったほうが良いですよ。
遺産放棄して法務局に届け出た後だと権利を失いますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

相続は半々なのでちゃんと分ければ良い。
あなたが欲しいのなら親にねだれば良い。どうせ邪魔になるものも多いだろうから、業者に頼んで処分とかも考えなきゃいけないだろうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る