すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

戦艦のおもちゃが欲しいのですが、プラモデルばかりで見つかりません。
そこで、プラモデルを買おうと思うのですが、素人でも作れるでしょうか?
まだ、生まれて何も作ったことがありません。説明書は、入っていますよね?

塗装は、しないといけないんですか?塗ってあるのがあるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-15 18:17:24
  • 0

並び替え:

プラモデルは、基本的に自分で接着して組み立て、色も塗らなければならないです。
もちろん、組み立て説明書もちゃんとついていますよ。

店頭で買うなら、紐で結ばれていたりしなければ、念の為、中を確認したほうがいいでしょう。
たまーに、入ってない時もあるかもしれないから。

買うなら、タミヤのウォーターラインシリーズをお勧めします。
値段も手頃で、色々選べるし、他と比べても、作りやすいと思います。

スケールとか、精密さにこだわらなければ、ニチモの30cmシリーズとかを勧めたいのですが、最近、生産をやめたとか聞いたので、在庫限りで、ないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じプラモデルでも、子供の作り方は誰でも出来ますが、
マニアの大人の作り方は細かく難しいので誰でも出来ません。
普通では無理です。

プラモデルは部品の色ごとに生成すると何千万円~何億円も掛かるので。
いくつかの部品は同じ色で、まとめて生成して、何百円~何万円で販売します。
なので全体は同じ色か2~3色です。
細かく塗装しないと行けません。
マニアはコンプレッサなどの塗装の道具だけで10万円くらい掛かります。

http://www.1mokei.jp/work_image/02.html

===補足===
戦艦のオモチャと言うことなら、
最初からカラー印刷で、かなり精巧なペーパークラフトで。
http://papermodel.jp/kongo.html
http://papermodel.jp/otona.html

有料のものなら、もっと精巧に。
http://www.kami-mokei.com/index.html

木や金属製のオモチャじゃないものまで。
http://www.woodyjoe.com/catalog/250yamato.html

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラモには、説明書は入っております。
軍艦のプラモは、スケールが大きくなるほどパーツが増えて細かく難しいですか、時間をかけて説明書とおりに作れば素人でも作れます。
小さく手軽なプラモでいいなら、タミヤ・ハセガワ・アオシマ等で発売している1/700ウォーターラインシリーズがオススメです。
軍艦関係のプラモの場合、塗装しなければダメですが、完成品のプラモも売っており、そちらは塗装済みなので、作ることや塗装するのが面倒なら、完成品を購入した方がいいでしょう。
あと、バンダイから発売している宇宙戦艦ヤマト2199・シリーズのプラモなら、パーツが色分けしているので、塗装しなくても作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人でも作れますよ。不器用な私でさえ作っているのですから。
もちろん説明書も入っていますよ。
物によって塗装する必要とそうでない物がありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る