すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カップラーメンの汁って体によくないと聞きますが、やっぱりよくないのですか?よく親に汁は飲むんじゃないとよく言われました。

• 質問者:あったかいのたべたいな
  • 質問日時:2014-02-15 18:49:56
  • 0

ずばり塩分が高いからです。
カップラーメンに含まれる塩分は約6g程度、その半数が汁に含まれます。
日本人の塩分摂取量は現実的に10~11g、厚生労働省は1日男性で10g、女性で8gと言われています。
なので、これで塩サケが1匹4.6gなので、朝ごはんは塩鮭1匹のみ、お昼にカップラーメン1杯だけ、夜は何も食べない、これで1日の塩分摂取量を男性ではクリアになりますが、そんな事無理です。
高血圧の人は1日6g以内だけに塩分を控えて下さいって言っているので、ラーメンに限らず、麺類の汁は体によくないと言う事になります。
ラーメンじゃなくても日本そばやうどんも同様です。
そして体からナトリウム(塩分)を排出させやすくするにはカリウムを含む食品を沢山食べればいいんですけどね、麺類は汁を飲むのはおやめになった方がいいかもしれません。

• 回答者:麺喰党 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スープには塩分が多く含まれますし、麺を揚げるとき油をたくさん使います。
栄養はほとんどなく、カロリーも非常に高く
添加物が沢山入っているので心配して言われているのです。
ですから程ほどに。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップラーメン食べたら身体に悪いも何もないですが、
塩分と脂肪分が多いのと、その塩分がリン酸ナトリウムによるものだからということでしょう。
これはインスタントラーメンやハム、ソーセージなども同様です。
ただ、あなたが高齢でもなく持病もなければ飲んでも構いません。
毎日カップ麺ばかりというのでなければ、排出されますから心配ないです。
そもそもそんなに悪い物なら、子供に食べさせませんし、売りません。

• 回答者:大事なのはバランスの良い食事 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

良くないって言いますよね。なるべく飲まないように心がけています。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

カップラーメン自体もあまりよくないって言いますよね。
添加物が多いですし。

特にスープは塩分が高いですし。ラードなどが付属しているタイプだと脂肪分も高いから、良くないです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

メタボ、高血圧ですのでお医者さんからラーメン類は注意をされています。
塩分は多いのはもちろん、油のカロリーも高いです。
醤油ラーメンを食べるとき、ぎらぎらしてますね。
食後の1時間後くらいからのどが渇いてきませんか。

• 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

塩分もたくさん入っているし添加物も入ってるので体には悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

うーん、、、、、カップラーメンだけを食べるという、極端に偏った食生活を送ると、駄目になるかもしれません。
塩分が高いという問題がありますが、これも、常日頃の食生活で左右されると思います。
まあ、化学調味料は、あまり体に良さそうではありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

まあ塩分高いですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る