すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

新聞とか雑誌、溜まってきたらどうします?

ゴミに出すとしても、どれくらいの頻度というか、どの程度の量で出したりしますか?
また、ある程度貯まったら、換金した方が良いとかあるのでしょうか。

最近、倉庫から図鑑とか、昔の本が大量に出てきたのですが、捨てるにしても膨大な量で、いっそ、売ったらいいのではないかという話にもなったのですが、持っていく労力に見合うのかと、議論になってます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-02-16 11:44:02
  • 0

新聞・雑誌は近所のスーパーへ持って行きます。
1キロ1円換算で、そのスーパーで使えるポイントに替えてくれるので。
買い物に行くついでに持って行きます。頻度は週に1度くらいですね。
1軒のスーパーがそういう古紙回収を始めたら、横にならえって感じで、
その周辺の3軒くらいのスーパーが同じように回収を始めたので、
最近は1番近いスーパーへ持って行ってます。
それまでは自治会の月1回ある資源ごみの日に出してました。

また、大量な本があるそうですが、古本屋へ持って行く手もありますが
古いと買い取ってもらえないかもしれません。
以前、大量の漫画本を処分しようと、ある古本屋へ持って行ったところ
人気の物やきれいな物は買い取ってもらえましたが
色あせた物や人気のない物については「無料で良ければこちらで処分しますよ」
と言われ、持って帰るのも面倒なので、置いて帰ったことがあります。
近くに古本屋があれば持って行くのもいいと思いますが、
ガソリン使って遠くの店まで行くなら、地域のごみに捨てた方が良いのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の地元(ド田舎)では月1回資源回収が来るので、そのときにいらない新聞や雑誌は出しています。
古い本は、労力を厭わないなら、ネットオークションで売ってみても面白いかもしれませんね。私はやったことありませんけど・・・。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞雑誌は束にして資源ゴミで出しています。
束になるごとに指定日に出す感じです。
本が大量にあるならネットで買取してもらう手もあります。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞は専用袋にたまったら資源ゴミへ。雑誌は束ねてこれも資源ゴミに。
本はBookOFFへもって行きます。

まあ一冊10~25円にしかなりませんが、Soodaのポイントよりは換金できますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞や雑誌は資源ごみの日。月一回ある。その時に溜まっていたら出しています。
そうしないと自治会がうるさい。
新聞程度では今では個人では換金になるほどの額ではないと聞きますが、本当かどうかは知りません。自治会では換金して地域のことに使ってますが。

沢山あるなら、出張買い取りとかを利用したらいいのではないですか。
今は簡単にネットで検索できるので検索して稀少本があればそれだけは専門店に持っていくといいと思います。
思わぬ高値もなくはないですからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月に1回回収に来るのでそれに合わせて出しています。

私が古本屋さんに出した店は新しく綺麗なものは買ってくれますが
古い物は買い取ってくれなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一月に一度、回収業者が来て顔なじみになったし回収を行ってもらっています。
お金よりも回収をただでもしてもらったほうがありがたいです。
古い本が大量にあったときは近くの図書館に話をして、お役に立つかどうかはわからないですがともって行ってもらいました。
ボランティア気分でした。

• 回答者:銀世界 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

量に関係なく月に1度廃品回収があるので縛って束にしてまとめて出します。

古本屋は単行本や文庫本などは買ってくれましたが雑誌類は買ってくれなかったですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供会が廃品回収をしていますので、それに毎月出しています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

月に2階の資源収集日に出しています。
本は、売りに行く労力に見合わない場合がほとんどです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

古新聞にだします。1ヶ月に一度

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1ヶ月に1回出してます。
それか、近くの無料回収の業者に頼む。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は町内会の人が回収してくれますから、それに出しています。
3ヶ月に一度のぐらいの割合で。
中には個別に業者に頼んでいるかたもいますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る