すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分から誘ってこないと言うことは?

29歳女性です。

2個下の男性と2ヶ月の間に、7回お昼か夜、2人で出掛けたり、食事に行きました。

最初からずっと私が誘っています。
相手が無理な 日には代替え案を提示してくれたり、住んでいるところがお互い電車で片道1時間くらいかかり、いつも私が毎回向こうの住むところまで出向いていましたが、私の方へも来てと言ったら、後日来てくれました。

相手の男性はバリバリの理系出身で、仕事も専門的です。

対面の会話では目を合わせてくれないし(回数を重ね0から少しずつ増えてきましたが)、何気なく言った言葉に対して顔を赤くしたり、緊張からか手が少し震えていたり、でも自分の話はよくするし、仕事の自慢と大変さ?を絶えず話しているし、奥手なのか、シャイなのか、私とは付き合いたくないけど、女性経験の1つとしたいのか、安定要員にしたいのか、私が好きだけど積極的になれないのか、なんなのか悩んでいます。

私的には、好きなら、気に入っていたら、何度目かで付き合うとかの話や、手を出してきたりするのでは?もしくは自分からデートに誘ったりするものじゃないのか?私って実は嫌われてる?など、頭の中を
グルグルといろんな思考がめぐります。

単純に考えたら良いのでしょうか?お誘いはしないけど、誘われたら行くのは、その程度にしか思っていないのか?

バレンタインにチョコレートを渡したら(買ったもの)喜びも小さく、ここでは開けないで、とレストランで言ったからか?買ったやつだからか?等いろいろ考えてしまいます。

一応お誘いはないけど解散後の連絡は必ずしてくれます。毎回また遊ぼうね、とありますがその後に誘ってくれたことは一度もなく毎回その繰り返しです。

このまま続けていても仕方ないので相手のことは好きだけどそろそろ終わりにしようかと考えています。
私が○○に今度いこう?と言ったら、いいよ、と言ってくれ、連絡文にも、○○行こうねっ、とありましたが日程の話にならずまたそれで終わりました。

いい加減疲れてきました。

やっぱり草食とか奥手とか抜きに考えても私に対する興味が少ないからそんな反応なんですよね?嫌われてないにしても付き合いたいとか思ってないですよね?
ちなみに結婚の話(同僚の話、手当ての話、お小遣いの話、×はつけられない、結婚したら男は丸くなる、小遣い制、家計は妻が握る、等)を毎回するので、思わせ振りや計算なのか?と思ってしまいます。

• 質問者:candycandysaga
  • 質問日時:2014-02-16 17:56:43
  • 0

並び替え:

主導権を2歳年上の貴方が握ってる事だと思いますが、貴方としたらたまには相手は男なのでリードしてもらいたいという思いがあるのでしょうね。
ただ貴方が主導権握って貴方の要求やデートの誘いにここまで応じてくれる男性はいるでしょうか?自由に誘えるしデートプランも貴方が考えられるその事に対して相手は口出しもせず応じてくれるいいんじゃないでしょうか。
貴方自身、行動派で即答えが欲しいタイプで時にはイライラするタイプではないでしょうか?相手に要求してるが要求してるのと違うものがかえってきて肩透かしみたいな感じで疲れているのでしょう、今の時点では貴方の要求どおりに返ってないかもしれませんがイライラして疲れてはいけないですよ、貴方自身が疲れてるのはこの思い通りならない恋愛もそうですが普段の生活にも不満があり思いどおりならず疲れているのではないでしょうか?例えば生活や仕事そんなに困ってる事はないが何かしら漠然とした不安や疲労感がるとか。
仕事でも恋愛でも家族でもあんまり要求しすぎると駄目ですよ疲れます、もしこんな彼じゃなく貴方と同じように要求してくるタイプの人が彼氏なら初めはいいかもしれませんがそのうち衝突してしまいますよ、違うタイプの人と付き合うこれも人生の勉強になると思いますよ、29歳答え欲しい年代だと思いますがそんなに思いつめないで答えを欲しがらずゆっくりした恋愛するのもどうでしょうか、そうすると逆に早く答えがかえってくるものですよ。
貴方は彼に疲れてるのではなく自分に焦って疲れてるこう思えば自然とこれからの恋愛にもゆとりがもてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私の文章から性格がかなり滲み出ていたんだな、と思いました。おっしゃる通り、私は焦りやすいタイプで、自分の思い通りにならなくて腹をたてることが少なくありません。焦らなくてもいいよ!とか、またずっと考えてたんでしょ!とか、職場の上司やお世話になっている人から、よく言われます。
ゆっくりした恋愛の経験がないので、どういうものかいまいちよくわからないのですが、そんな気持ちでいたいな、と思いました。何でも要求し過ぎるのは良くないと、気づかせてくれて、ありがとうございました。

あなたが彼に求めているのは何ですか?どこが好きなのですか?

2歳年下の男性側の立場で考えればそれが明確でないと軽はずみには誘えません。(理科系ならばなおのこと!)
2年上の女性で、結婚も視野にいれて誘ってきているなら29歳という年齢はそれほど時間的猶予がない。付き合うとしたら男側としては相当覚悟が必要です。正直重い!

これが、逆に2~3歳年下の女性からの同じようなアプローチだったら、もしくは年上でも只の話友達とか相談相手という感じで【締切】の時間的猶予があるならばもう少し気楽につきあえるので誘えますが・・・・。

個人的なことを言えば、私も理科系で奥手で女性は苦手でした。
ず~っと片思いだった女性に手紙を出して付き合い始めたのは、5年後のこと。
それから6年間ほどこちらから年に何回か連絡を取って付き合ってもらいましたが気持ちを伝えるのが下手で初恋は実りませんでした。
もう少し気楽に自由に心の中を見せればもっと別の進展があったかもしません。

理科系の人間で女性に奥手というのは本音で付き合えば素顔は愛すべき男ですが、付き合いが苦手で女性との距離感がつかめないものです。
まして年上の女性に対しては好きであっても、まさか自分が・・・と2歩も3歩も引いて考える。

もし、あなたが姐さん女房になるつもりでやはり付き合いたいならば、距離感がつかめないという点を念頭に入れて相手が距離感をつかめるように教育していくですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私が彼に求めているのは、癒し…だと思います。とにかく笑顔が素敵で、ずっとニコニコしていて、さりげない優しさや、素直なところに惹かれています。賢いところや、専門的な知識を持っているところも尊敬しています。私には持ち合わせていないものばかりで、余計に好きになっていると分析しています。
ただ、重い!この言葉、正直、何もその辺りのことは考えていませんでした。結婚がしたいから、ではなく、好きな人と一緒にいたいから、好きな人に会いたいという目的で、行動していて、むしろ結婚の話をこちらからしたことは一切なく、向こうから必ずしてくるので、私より全然結婚願望が強いのかな?と、思っていました。結婚もしたいと言っていたので… 。
自分の市場価値を忘れていたというか、認識が甘く、そうだよね!正直重いよね、と思いました。だけど、それだけちゃんと物事を考えて行動する人なのかも(イイ人)、と気づき、また余計好きになってしまいました…(笑)

これからは、気持ちを落ち着かせ、私ばかり誘わず、相手の気持ちも考えて、誘われるのも待ってみようと思います。

ありがとうございました。

一度も誘われたことないということは、ただ付き合いで仕方なく食事に行ってるだけだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

付き合い程度ならいっそ断って欲しいです…。音信不通になっても困らないと思うし。

2ヶ月で7回という頻度を考えると、全く誘ってくれないのは、興味が薄いように思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

興味が薄い。そうですよね、私なりに努力したのですが、響かなかったのですね。反省です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る