すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校2年の女子です。
私の同級生には変わった感じの子がいます。
その子は部活も同じでクラスも同じなのですが
人とはちょっと違うせいか去年同じクラスだったOさんしか
友達がいないみたいです。
クラスでも完全に浮いています。
変わったというか不思議な感じとゆうか不気味というか・・・
きちんと言葉にできないんですけど、とにかく変わってます。
例えば授業中に「ん゛」と小さな声で言ったり(咳払いとかではなく)
不意にみるとどこかをみてニヤニヤしてたり
ノートに何も書いてないのにすごい速さで書く真似?をしてたり
(普通の人がやってるのとは違う感じです・・・)
廊下ですれ違う時は必ず壁の方に体を傾けてすれ違ったり
(大勢いて避けてるってわけじゃなく、人が少なくても)
他にも色々あるのですが、、、。
中学が同じ子によるとコミュ障と聞きました。
しかし部活の時みんなでお弁当を食べるときは「一緒に食べてもいい?」
など話せるは話せるんですけど、こうゆうのってコミュ障なんですかね?
またどう接していけばいいのでしょうか。
みんな気味悪がって部活内も良い雰囲気じゃないんです。
上手く付き合っていく方法などありますか?

===補足===
通ってる高校は地元ではまあまあいい方なので
勉強はそんなにできないってこともないと思います。

  • 質問者:seisa
  • 質問日時:2014-02-17 17:55:59
  • 0

並び替え:

少し浮いてしまっている子とうまくつき合っていく方法などをここで質問するということは、質問者さんはとても優しい方なのですね。そうゆう気持ちの子が近くにいるということだけで、その子にとってはとても救いだと思います。

一番手っ取り早いのは、まわりの人たちが「変」ということを気味悪がるのではなく、「おもしろい」と感じることだと思います。変わった行動をしたときに、影でこそこそ後ろ指をさすのではなく、ツッコんで笑ってあげるだけでまわりの空気はかわります。大事なのはそれが、いじめ的笑いではなくて友達や仲間としてツッコミをいれるということだけど、ニュアンスはむずかしいですね…笑

「さっきめっちゃノートに書いてるふうだったけど、なんも書いてないじゃーん!」ってその子にツッコんでみたら、意外な返答が返ってきて、もしかしたらその子の考えてることがめちゃくちゃ深いことだったり、めちゃめちゃおもしろいことだったり、新しい発見があるかもしれませんよ。

せっかく「変わってる子」と知り合うきっかけができたので、ぜひたくさんお話して関わってみてください。学校みたいなコミュニティの中って、みんなと違う子をはじいてしまいがちだけど、その空気のせいでおもしろいことをおもしろいと感じられないはもったいないです。
その唯一のお友達Oさんに相談してみるのもいいかもしれないですね。

すてきなお友達が増えること、応援しています!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!笑いに変えてしまえばいいんですね!
ありがとうございます!

変わっていると言うか、質問文を読む限りではかなり不気味に映りますね。
コミュ障とはちょっと違うと感じます。
まぁいずれにせよ、他の人たちとは違って
そういう人とでも上手くやって行きたいと言う質問者さんを尊敬します。

一番良い接し方は他の人に接するように普通に接してあげる事です。
特別意識せずに偏見を持たずに、あなたが中の良い友達に接するようにです。
それがその少し変わった子にとっても一番嬉しいはずです。
特別扱いされてしまうと不快にとるかもしれませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る