すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

「直リン」について。

自分の趣味用ブログに、無料素材からダウンロードしたアイコンや画像を使っています。

直接リンクは禁止されているということで、これまでは自分のパソコンに気に入った素材を無料素材サイトからダウンロードし、それを呼び出す形で自分のブログに利用していました。

でも、ふと考えたのですが、素材保管用ブログ (fc2ブログや楽天ブログなど)を作り、そこに直接リンクする形で利用することもできるのでは?と。

無料素材を、保管用ブログにアップロードし、それを自分の趣味ブログに「直接リンク」して利用する、ということは可能なのでしょうか。

ややこしくてすみませんが教えてください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-02-19 17:58:39
  • 1

並び替え:

直リン禁止の趣旨からすると問題ないように思われます。
サイトへのアクセスが集中して重くなることやサイトを編集したり画像を編集したりする際に問題が生じるのを防ぐなどの目的があるので、結局一旦ダウンロードするわけだからこれらの問題は生じなくなる筈です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題があるとすれば、ブログによっては単に画像置場としての使用は禁止されていたと思います。
それと保管用ブログに無料素材とはいえ自作でないなら、どこからの画像か表記がするのか、しないのか。
それと無料素材でも再配布などは禁止されていることが多いと思いますが、
万が一、素材サイトと勘違いされて、保管用ブログから画像を持っていく人が居たりして、
そのことによって何かトラブルが起きた場合どうするか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう使い方をする場合通常(はてなフォトライフとかの)「画像共有サイト」を使います。

>素材保管用ブログ (fc2ブログや楽天ブログなど)を作り、そこに直接リンクする形で利用することもできるのでは?と。
fc2ブログはできません。
楽天ブログの場合、画像保存機能がショボ過ぎるので画像共有できる「楽天写真館」等から引っ張る形になります。

• 回答者:こんなもん? (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る